2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

実はDBスペシャリストの勉強をしている

秋の情報処理試験で情報処理安全確保支援士に合格しました。 その時の記事はこちらです↓ www.fugou-bijin.com 春の情報処理試験も受験する気満々です。 次回はDBスペシャリストを受験するべく着々と準備を進めています。 DBスペシャリストとは? 不合格者の…

【仕事】職場でバカにされるなら資格を取れ!

職場で存在感が無くて悩んでいる方はいませんか? 今回は私が資格を取得したことで職場での扱われ方が全く違うものとなった経験をもとに、資格を取得するプロセスを考えてみたいと思います。 1.まず、職場で必要な資格は何かを把握する 2.受験する資格試…

【仕事】役立つ資格・不要な資格

「資格を取りましょう」とはかなり昔から言われていることですが、有益な資格とあまり効果のない資格があると思います。 今回は資格の種別について書きたいと思います。 資格は金儲けという側面があることを頭に入れておく 大前提として、自分のやりたいこと…

【グルメ・日比谷】オシャレ居酒屋なのに値段はチェーン店並み 一角

日比谷ミッドタウンによく行くのですが、高級店も多いし、そこそこの価格のお店でも混んでいて入れない場合もあります。 また、しっかりご飯らしいものを食べたいと思うと、案外お店選びには悩むものですが、今回ご紹介するお店は、値段、満足感、雰囲気全て…

【グルメ・吉祥寺】シカゴピザって食べた事ありますか?

ティラミス、ナタデココ、スープカレー、パンケーキ、フレンチトースト、にがり、タピオカミルクティ ジンギスカン etc etc..... 食品のブームはとどまる事を知りません。 ところでシカゴピザをご存知でしょうか? 次のブームはシカゴピザかもしれません! …

【グルメ・吉祥寺】いつも並んでるカレーつけ麺 モンタナ

みなさん行列は好きですか? 私は友達と一緒なら待てるのですが一人で行列に並ぶのは嫌なタイプですね。 吉祥寺には沢山飲食店があるのですが、今回はいつも並んでいるお店に行ってきました。 もちろん並びましたが、並ぶ価値あるお店です。 もともとカレー…

【上野・グルメ】極上のしびれる担々麺は「阿吽」で体験

日本人にはあまりなじみのない味覚に「しびれ」があります。 今回紹介する担々麺は、「しびれ」を存分に楽しむことができます。 一度食べれば病みつきになる、お店の味を紹介します。 この写真はつゆあり担々麺です。 お昼時は並ぶけど、回転率が速い 食べロ…

【皇居ラン】元旦に皇居ランをしてきたのでまとめ

元旦に皇居ランをしてきました。ものすごく爽快だったのでみなさんにシェアしたいと思います。 また、着替えやシャワー事情についても書きたいと思います。 皇居ランは5キロのアップダウンのあるコース 着替え、荷物置き、シャワーはランニングステーション…

【節約】iPhone付属イヤホンをノイズキャンセリングにする方法

私は通勤電車に毎日合計2時間乗っているのですが音楽をよく聞いています。 電車の中というのは音がうるさいので安いイヤホンだと音楽がよく聞こえず、ノイズキャンセリングイヤホンの購入を検討していました。 しかし、今回ビックロの店員さんに教えて貰っ…

【グルメ・日比谷ミッドタウン】おしゃれすぎるスパニッシュ

ミッドタウン日比谷が開業してしばらくたちます。最近は混雑も落ち着いていて予約も取りやすくなっているので、会社帰りに元同僚と寄ってきました。 電話したらネットのみ予約可ですと言われる まずはカンパイ!お酒がオイシイ ピンチョス:自家製イベリコ・…

【グルメ・渋谷】驚異的コストパフォーマンス SUSHI TOKYO TEN、

渋谷ストリームには開業してすぐに伺ったのですが、当時はすごく人がごった返していました。 最近少し落ち着いてきたので、お寿司屋さんにランチに伺ってきました。 予想以上のコストパフォーマンスで常連になりそうです。 渋谷店の方が予約が取りやすい ま…

【節約】キャベツが長持ちする簡単な方法

自炊は節約の基本ですが、安く買った食材も、上手に使えなければ無駄になってしまいますね。 今回は私が主婦業をこなすうちに身に着けたキャベツの扱い方を紹介したいと思います。 自炊にキャベツはマストバイ キャベツは必ず1玉で買う キャベツが長持ちす…

【グルメ・上野】最高に美味しい魚!新潟・佐渡島 両津港直送 土風炉

何の気なしにふらりと入ったお店が予想以上に美味しくて感激したという経験が皆様にもあるのではないでしょうか? 今回は一度入ってすっかりお気に入りになってしまったお店を紹介します。 御徒町の駅から見える看板 平日のランチで伺う メニューがまるでガ…

【30万投資】ラッキーバンクから無事全額償還

ソーシャルレンディングという投資方法をご存知でしょうか? 2年ほど前にちょっと盛り上がっていたのですが その後、一部の運営会社が破綻して訴訟騒ぎになったり 投資資金が返ってこなくなってしまったことがありました。 今回は運営会社であるラッキーバン…

【グルメ・吉祥寺】食べ歩きに最適!たい焼き そら

最近いろんなものがブームです。もはや流行っていないものはないのではないかと思うほど、いろんなものに根強いファンがいます。 今回はテレビでも特集が組まれるほど注目を集めているたい焼きについて書きたいと思います。 住宅街の中にある隠れ家的なお店 …

【転職】内定後に騙されて無職になった話

私は転職を2回経験していますが、毎回、いろいろありました。 その中でも最大級に衝撃だった転職のエピソードを書きたいと思います。 当時の状況 転職しようと思ったきっかけ 良すぎる雇用条件 最初から最後まで態度は優しかった やりたいことをやれると確…

【グルメ・吉祥寺】お肉の満足感がすごい!牛かつ もと村

ちょっと前から街でよく見かけるようになった牛カツ屋さん。 気になっていたお店に今回初めてお邪魔してきました! 豚カツの牛バージョンかしら?と思っていましたがいい意味で期待を裏切られました。 牛カツは「牛カツ」というジャンルの食べ物なのです。 …

【グルメ・吉祥寺】うますぎる鮪だし!築地 スパイス食堂 かぶと

吉祥寺はおしゃれタウンとして名高いですが、また新たなおしゃれスポットを発見してしまいました。 今回は鮪を使用したカレーやラーメンが食べられるお店を紹介します。 場所はアトレの成城石井の裏 外観がすでにおしゃれすぎる 店内はカウンターのみで明る…

【ジム ダイエット】なかやまきんに君のSNSが超優良

私はジム通いにハマっていますが、最近主人も一緒にジムに通うようになりました。 男性は凝り性なのですでに筋トレについて、私よりもめちゃめちゃ詳しく調べています。 そんな中でも「なかやまきんに君」のSNSが素晴らしく優良なので紹介します。 なかやま…

【節約 リンゴジャム】作業は切るだけ!炊飯器におまかせ 初心者OK 大量消費

我が家には毎年リンゴが大量に送られてきます。 大変美味しくて感謝しているのですが、とにかく量が多いので、なかなか食べ切れない時もあります。 今回は長期保存可能なリンゴジャムのレシピを公開します。 まず、ガスで作って鍋を焦がした(涙) ジャム初…

【グルメ・上野】焼肉「太昌園」と立ち飲み「たきおか」

上野の老舗焼肉屋さんに行ってきたのでレポートします。 二次会ではアメ横ディープゾーンにも行ってまいりました。 おじさまと行くお店はやはり一味違います。 焼肉「太昌園」 夜の闇に怪しく表れる看板 昭和感あふれる食品サンプルたち 今回の注文は焼肉食…