【グルメ・吉祥寺】お肉の満足感がすごい!牛かつ もと村



ちょっと前から街でよく見かけるようになった牛カツ屋さん。

気になっていたお店に今回初めてお邪魔してきました!

 

豚カツの牛バージョンかしら?と思っていましたがいい意味で期待を裏切られました。

牛カツは「牛カツ」というジャンルの食べ物なのです。

 

f:id:nishino-kiiro:20181116195520j:image

 

 

吉祥寺駅の目の前でアクセスは最高

こちらのお店は吉祥寺駅の目の前にあります。

北口側のアトレにあるサルバトーレクオモの向かいです。

この辺のエリアは、いい感じのこじんまりしたお店が多いのですが

もと村は気になる存在ではあるものの行ったことがありませんでした。

 

お店の入り口はとてもわかりやすいです。

混んでいるときは外まで並んでいたりするみたいですね〜。
f:id:nishino-kiiro:20181116195505j:image

 

カウンター席のみの小さなお店

中はカウンター席のみの細長い作りになっています。

メニューも定食メニューが基本で、しっかりご飯が食べられるお店ですね。

 

メニューは1500円から(セール中の場合あり)

私は一番ベーシックな牛カツと明太子ご飯のセットにしたのですが

この日はたまたま100円引きセールをやっていたのと、明太子無しにしたので

1500円➡︎1300円になりました。

 

明太子無しにしたのは、もともと白米が大好きで、白米と牛カツのハーモニーを120%味わいたかったからです。

その他に「とろろ」もつけることができます。 

カツなのに自分でコンロで焼く形式?!

注文してすぐに目の前のコンロに火がつけられました。どうもこちらで焼くようなのですが、カツなのに焼くというところが今の所イメージがつきません。

 

充実の牛カツセット! 

程なく、セットが運ばれてきました。
f:id:nishino-kiiro:20181116195509j:image

 

この日は会社帰りでちょっとした用事も済ませた後だったので実に食事は8時間ぶり。

お腹がペコペコです。

 

店員さんが、牛カツの食べ方を説明してくれます。牛カツはかなりレアなので良く焼いて食べてくださいとのことです。

 

それでは早速コンロに乗せてみます。

 

ジュワ〜!!!
f:id:nishino-kiiro:20181116195457j:image

 

カツの中のお肉は本当にレアでした。私はレアなお肉が好きなのですが、さすがにもう少し火を通したいかなと思いました。加熱の加減はお好みで調整できるのがいいですね。

私はさっとあぶるくらいが好きです。

 

種類豊富な調味料を使って好きな味付でどうぞ

牛カツは、以下の調味料をお好みでつけていただきます。

  • しょうゆ
  • 山山椒ソース
  • ソース
  • 岩塩
  • わさび

私のオススメは「しょうゆ」ですね。

牛と醤油と白米のコラボレーションが最高です。

今日はお腹を空かせてきて本当に良かったと思いました。

 

キャベツにはオレンジをベースとしたドレッシングをかけていただきます。


f:id:nishino-kiiro:20181116195516j:image

 

まとめ:コスパがいいのに満足感が焼肉と同じレベル

私は焼肉が好きなので、焼肉の満足感と比べてしまうのですが、

こちらはお肉の質が良く、女性には少し多いくらいなので、間違いなく満足できます。

また、もっとお肉を食べたい場合は牛カツの追加もできます。

ご飯は1杯まで無料でお代わりできるので、たくさん食べたい男性にもオススメです。

再訪間違い無しのオススメ店です。

ごちそうさまでした!

 

牛カツ もと村 吉祥寺店