【グルメ・吉祥寺】うますぎる鮪だし!築地 スパイス食堂 かぶと



吉祥寺はおしゃれタウンとして名高いですが、また新たなおしゃれスポットを発見してしまいました。

今回は鮪を使用したカレーやラーメンが食べられるお店を紹介します。

 

 

場所はアトレの成城石井の裏

アトレの成城石井にある小さな出口を出ると、裏道に出ます。

その裏道あたりにこちらのお店はあります。

ややこしいのは吉祥寺にあるのに「築地」の名前を冠している所です。

しかし、そのくらい鮪にこだわっているということなのでしょう。

 

外観がすでにおしゃれすぎる

お店の外に造り付けのブランコが取り付けられています。

今回は座っていないのですが、行列ができた時など文字通りぶらぶらと待っていられそうです。

f:id:nishino-kiiro:20181216153026j:image

 

外のメニュー表にはおすすめメニューが抜粋してあります。

ラーメン、カレー、定食と初めて行くと何屋さんか良く分からなくなるのですが、こちらのお店のウリは鮪です!
f:id:nishino-kiiro:20181216153011j:image

店内はカウンターのみで明るい空間

店内に入るとカウンター席が迎えてくれます。

カウンターなのですが、席ごとにテーブルが分かれているので隣の人に領域を侵食される心配はなさそうです笑

f:id:nishino-kiiro:20181216152953j:image

 

メニューは豊富だけど全部鮪縛り

メニューは想像以上に種類が多くて、選ぶのが大変でした。

基本的にカレー、ラーメン、定食、どんぶりなのですが

火を通した鮪にあまりなじみがないので、何を食べたらよいのやら、ちょっと途方に暮れました。

結局「トマトクリーム鮪マサラセット」にしました。

鮪のカレー???

かぶと汁??

未知の世界です。
f:id:nishino-kiiro:20181216153038j:image

この日のイチオシはサグチキンのようでした。

メニュー選択時は、かぶと出汁が何者なのか全然分からず、?マークで頭がいっぱいの状態。
f:id:nishino-kiiro:20181216152947j:image

鮪丼は分かるんですけどね。
f:id:nishino-kiiro:20181216152958j:image

お待ちかねのセットメニューが出てきた

そうこうするうちに小鉢が出てきました。

こちらはポテトサラダとキャベツ蒸しで、どっちもカレー味なのですが、優しい味です。

手作りのぬくもりが感じられる料理です。
f:id:nishino-kiiro:20181216153032j:image

 

そしてこちらがかぶと出汁!

これが想像以上に美味しかったです。

臭みが全くありません。

鮪の身も全然パサついていないし、火を通した鮪っておいしいんだな~という印象になりました。
f:id:nishino-kiiro:20181216153019j:image

 

カレーはトマトを感じる本格派

私はあまり辛いのが得意ではないので、辛さ一番控えめのカレーにしたのですが

とても美味しかったです。

パクチーが添えられている独特なカレーですが、やっぱりこちらにも鮪が乗っています。

この鮪がおいしいんですね!

結構ご飯の量が多いので男性でも満足できると思います。
f:id:nishino-kiiro:20181216153004j:image

 

まとめ:かぶと出汁が本当に美味しい

こちらのお店に来るまで加熱したマグロには実はあまりいい思い出がなかったです。

何故かというと私の苦手な砂糖と醤油で煮締めてあるイメージが強かったからです。

スープも生臭いものか、死ぬほどショウガが入っているかどちらかしか食べたことがありませんでした。

しかし、こちらのお店に伺って180度印象が変わりました。

こんなに上品な出汁が取れるなんて驚きです。

次回訪問時は是非ラーメンを食べたいと思います。

ごちそうさまでした。

築地 スパイス食堂 かぶと