お久しぶりです

子供を産んで仕事に復帰してから あと1か月半で1年がたとうとしています。 早すぎるよ! でも自分ブログ読み返してて気づいたけど DBスペシャリストとれたよ♡ 【キャリア・妊娠】未受験となったDBスペシャリスト - 富豪美人 (hatenablog.com) 昇進したまま…

【グルメ・西荻窪】夏は南インド料理が食べたい

元々インドカレーが好きですが 南と北で種類が違うのをご存知でしょうか? 今回は絶品南インドカレーをご紹介します! そもそもナンはインドではポピュラーではないらしい ミールスとビリヤニのセット チョイスが1種類のミールス まとめ:スパイスをざらざ…

【グルメ・西荻窪】今まで食べたことないサンドイッチ

サンドイッチが大好きで、よく食べ歩いています。 今回は夜はお肉メインのイタリアン 昼はサンドイッチやさんというちょっと特殊なお店を紹介したいと思います。 カフェ風の入りやすい外観 メニューは4~5種類 デザイン性の高い内装 食べ応えがあるけどあ…

【ふるさと納税】リピートしまくってるおすすめ商品

皆さんふるさと納税はしていますか? 私はいろいろ選ぶのが面倒になのと 大人二人暮らしなのでそんなに大量のフルーツや生ものがいらないので 毎回同じものを頼んでいます。 今回は私がリピートしまくっているおすすめ商品を紹介します! ふるさと納税は楽天…

お弁当の作り置き

こんにちは 今日で10連休終了ですね〜 あと30連休くらいしたいわ笑 そんな今日はノンビリしつつ 排水溝の掃除をして あまりの汚さにびっくりしつつ (つわり中は絶対無理だし、ようやくやる気になった) 今週のお弁当のおかず作り置きをしました 一品目…

【キャリア・妊娠】マジ?妊娠したけど昇進!逆マタハラ(笑)

マタハラとかマミートラックとか聞いたことりませんか? 妊娠、出産を理由に降格させられたり、不利益な扱いを受けることです。 今回は私が妊娠してから昇進が決まるまでの出来事を、振り返ってみようと思います。 1月に妊娠判明。「あと3か月遅かったら」…

【キャリア・妊娠】未受験となったDBスペシャリスト

妊娠期間中に資格を取ったという体験談を目にすることはありませんか? 私はよくありました。 自分にもできるだろうと安易に考えていたのですが これが実際になってみると全く無理でした!! 今回は時系列で振り返ってみようと思います。 試験申し込みは2月…

【グルメ・荻窪】野菜がいっぱい食べられるオーク

今日は春の寒い雨の降る中、荻窪でランチしてきました。 じつはこちら前から気になっていたお店で 看板には「わがままに対応します」の文字が書いてあり とても興味がありました。 早速レポしたいと思います! いろいろ気遣いしてくれるありがたいお店 メニ…

【つわり対策】おすすめ無香料シャンプー

こんにちは プレママあーやです つわりも終わりに近づいてきて いろいろ気が回るようになってきたので シャンプーを今更、無香料にしてみました お風呂大大大好きなので まさかシャンプーでつわりがひどくなっているとは 夢にも思わずに 「なんかお風呂はい…

おすすめマタニティ通勤服

明日から14wです。 今週は検診があるので楽しみです 先生がいっぱいいる医院なので いろんな先生に当たって相性のいい先生を見つけたいと思います。 あと、つわりが落ち着いたので 2ヶ月ぶりに美容院に行ってきます ただ会社に行けるほど復活はしておらず…

【妊娠】私が自然妊娠に効果があったと思うもの

私は現在アラサーとアラフォーのちょうど真ん中くらいの年齢です。 結婚8年目にして子供を授かることとなりました。 妊娠ばかり100%意識していたわけではありませんが 妊娠する直近の数年間は今思い返しても 結婚当初よりも生活週間が改善されていたな…

☆ご報告☆

ご無沙汰してます。 西野きいろです。 この度新しい命を授かりました。 つわりは本当に辛かったですが (まだありますが^^;) 母子共に健康な状態です。 欲しいと思っていてもなかなか授からなかったのですが 思いがけず自然妊娠で授かりました。 現在4…

お久しぶりです。

こんにちは ご無沙汰しております。 現在体調を崩していて なかなかブログを更新できない状況です。 会社にも通勤できなくてリモートで仕事をしています。 3月には通常復帰する見込みです。 近況としては 今日DBスペシャリスト試験の申し込みをしました。 …

実はDBスペシャリストの勉強をしている

秋の情報処理試験で情報処理安全確保支援士に合格しました。 その時の記事はこちらです↓ www.fugou-bijin.com 春の情報処理試験も受験する気満々です。 次回はDBスペシャリストを受験するべく着々と準備を進めています。 DBスペシャリストとは? 不合格者の…

【仕事】職場でバカにされるなら資格を取れ!

職場で存在感が無くて悩んでいる方はいませんか? 今回は私が資格を取得したことで職場での扱われ方が全く違うものとなった経験をもとに、資格を取得するプロセスを考えてみたいと思います。 1.まず、職場で必要な資格は何かを把握する 2.受験する資格試…

【仕事】役立つ資格・不要な資格

「資格を取りましょう」とはかなり昔から言われていることですが、有益な資格とあまり効果のない資格があると思います。 今回は資格の種別について書きたいと思います。 資格は金儲けという側面があることを頭に入れておく 大前提として、自分のやりたいこと…

【グルメ・日比谷】オシャレ居酒屋なのに値段はチェーン店並み 一角

日比谷ミッドタウンによく行くのですが、高級店も多いし、そこそこの価格のお店でも混んでいて入れない場合もあります。 また、しっかりご飯らしいものを食べたいと思うと、案外お店選びには悩むものですが、今回ご紹介するお店は、値段、満足感、雰囲気全て…

【グルメ・吉祥寺】シカゴピザって食べた事ありますか?

ティラミス、ナタデココ、スープカレー、パンケーキ、フレンチトースト、にがり、タピオカミルクティ ジンギスカン etc etc..... 食品のブームはとどまる事を知りません。 ところでシカゴピザをご存知でしょうか? 次のブームはシカゴピザかもしれません! …

【グルメ・吉祥寺】いつも並んでるカレーつけ麺 モンタナ

みなさん行列は好きですか? 私は友達と一緒なら待てるのですが一人で行列に並ぶのは嫌なタイプですね。 吉祥寺には沢山飲食店があるのですが、今回はいつも並んでいるお店に行ってきました。 もちろん並びましたが、並ぶ価値あるお店です。 もともとカレー…

【上野・グルメ】極上のしびれる担々麺は「阿吽」で体験

日本人にはあまりなじみのない味覚に「しびれ」があります。 今回紹介する担々麺は、「しびれ」を存分に楽しむことができます。 一度食べれば病みつきになる、お店の味を紹介します。 この写真はつゆあり担々麺です。 お昼時は並ぶけど、回転率が速い 食べロ…

【皇居ラン】元旦に皇居ランをしてきたのでまとめ

元旦に皇居ランをしてきました。ものすごく爽快だったのでみなさんにシェアしたいと思います。 また、着替えやシャワー事情についても書きたいと思います。 皇居ランは5キロのアップダウンのあるコース 着替え、荷物置き、シャワーはランニングステーション…

【節約】iPhone付属イヤホンをノイズキャンセリングにする方法

私は通勤電車に毎日合計2時間乗っているのですが音楽をよく聞いています。 電車の中というのは音がうるさいので安いイヤホンだと音楽がよく聞こえず、ノイズキャンセリングイヤホンの購入を検討していました。 しかし、今回ビックロの店員さんに教えて貰っ…

【グルメ・日比谷ミッドタウン】おしゃれすぎるスパニッシュ

ミッドタウン日比谷が開業してしばらくたちます。最近は混雑も落ち着いていて予約も取りやすくなっているので、会社帰りに元同僚と寄ってきました。 電話したらネットのみ予約可ですと言われる まずはカンパイ!お酒がオイシイ ピンチョス:自家製イベリコ・…

【グルメ・渋谷】驚異的コストパフォーマンス SUSHI TOKYO TEN、

渋谷ストリームには開業してすぐに伺ったのですが、当時はすごく人がごった返していました。 最近少し落ち着いてきたので、お寿司屋さんにランチに伺ってきました。 予想以上のコストパフォーマンスで常連になりそうです。 渋谷店の方が予約が取りやすい ま…

【節約】キャベツが長持ちする簡単な方法

自炊は節約の基本ですが、安く買った食材も、上手に使えなければ無駄になってしまいますね。 今回は私が主婦業をこなすうちに身に着けたキャベツの扱い方を紹介したいと思います。 自炊にキャベツはマストバイ キャベツは必ず1玉で買う キャベツが長持ちす…

【グルメ・上野】最高に美味しい魚!新潟・佐渡島 両津港直送 土風炉

何の気なしにふらりと入ったお店が予想以上に美味しくて感激したという経験が皆様にもあるのではないでしょうか? 今回は一度入ってすっかりお気に入りになってしまったお店を紹介します。 御徒町の駅から見える看板 平日のランチで伺う メニューがまるでガ…

【30万投資】ラッキーバンクから無事全額償還

ソーシャルレンディングという投資方法をご存知でしょうか? 2年ほど前にちょっと盛り上がっていたのですが その後、一部の運営会社が破綻して訴訟騒ぎになったり 投資資金が返ってこなくなってしまったことがありました。 今回は運営会社であるラッキーバン…

【グルメ・吉祥寺】食べ歩きに最適!たい焼き そら

最近いろんなものがブームです。もはや流行っていないものはないのではないかと思うほど、いろんなものに根強いファンがいます。 今回はテレビでも特集が組まれるほど注目を集めているたい焼きについて書きたいと思います。 住宅街の中にある隠れ家的なお店 …

【転職】内定後に騙されて無職になった話

私は転職を2回経験していますが、毎回、いろいろありました。 その中でも最大級に衝撃だった転職のエピソードを書きたいと思います。 当時の状況 転職しようと思ったきっかけ 良すぎる雇用条件 最初から最後まで態度は優しかった やりたいことをやれると確…

【グルメ・吉祥寺】お肉の満足感がすごい!牛かつ もと村

ちょっと前から街でよく見かけるようになった牛カツ屋さん。 気になっていたお店に今回初めてお邪魔してきました! 豚カツの牛バージョンかしら?と思っていましたがいい意味で期待を裏切られました。 牛カツは「牛カツ」というジャンルの食べ物なのです。 …