【節約】キャベツが長持ちする簡単な方法



自炊は節約の基本ですが、安く買った食材も、上手に使えなければ無駄になってしまいますね。

今回は私が主婦業をこなすうちに身に着けたキャベツの扱い方を紹介したいと思います。

 

 

自炊にキャベツはマストバイ

キャベツは安い(100円~)のに、炒め物、スープ、サラダなど幅広く活躍してくれる万能選手です。

彩りも良いので食卓が華やかになります。

その上、栄養価も豊富です。栄養についての詳細は以下のリンクを参考にしてください。

www.olive-hitomawashi.com

 

キャベツは必ず1玉で買う

野菜が最も傷み始めるのは「切り口」からです。

なので必ず1玉で買ってください

 

f:id:nishino-kiiro:20181128094853p:plain

「こんなにいっぱい使い切れるかな?」と心配になるかもしれませんが、大丈夫です!

これからお教えする方法でキャベツを使えば1か月くらいは余裕で持ちます。

f:id:nishino-kiiro:20181128092614j:image

 

キャベツが長持ちする切り方

まず絶対にやってはいけないのは真ん中からザクっと半分に切ることです^^;

これをやっては一玉で買った意味がありません。

下の写真のように裏返して葉の芯の根元に切り込みを入れます

f:id:nishino-kiiro:20181128095715p:plain

そして切込みから葉を一枚ずつはがして使います

 

保存はジップロックに入れて乾燥を防ぐ

保存する際はジップロックかビニ-ル袋に入れて冷蔵庫で保存してください。

乾燥が大敵です。しっかり守りましょう。

 

 まとめ:ちょっとした気遣いで格段に持ちがアップ

今回案内した方法は特別な道具も必要なく、方法さえ変えればいいのでとてもお手軽だと思います。

これで1か月くらいはキャベツがつやつやの状態で持ちます。

簡単なのでぜひお試しください。