【キャリア・妊娠】マジ?妊娠したけど昇進!逆マタハラ(笑)



マタハラとかマミートラックとか聞いたことりませんか?

妊娠、出産を理由に降格させられたり、不利益な扱いを受けることです。

今回は私が妊娠してから昇進が決まるまでの出来事を、振り返ってみようと思います。

 

出世街道のイラスト(男性会社員)

 

 

1月に妊娠判明。「あと3か月遅かったら」とその時は思った。

2年ほど前から昇進の打診をされていました。

もう、現時点のグレードでは年1回の昇給が上限を超えており

1800円(一桁間違ってないですよ!)だったこともあるため

真剣に次のグレードに上がりたいと願っていました。

かなり確実な候補者だったので相当な失敗をしない限りは昇進は固いと思われていました。

そんな折、1月に妊娠が判明しました。

まだ体調がそこまで悪くなかったので「このまま働けばいいや」と思っていましたが、

その後の体調はもう人生最悪!

 

電車に乗れなくなり、歩くことさえままならなくなり、かろうじて1日4時間ぐらいリモートワークはできるもののそれ以外は死んでいる日々。

 

1~3月まで会社に出社できない状況が続いた

そんな状況なので会社のご好意で、時給制に切り替えて体調が良い時に仕事をしていました。

3月はトラブルが頻発して修羅場になってしまったので、今思うと、1月の時点で全ての仕事を断って休養に専念したほうが体調や精神的にもよかったかもな、とも思うのですが

大変な中でもリモートで自分の仕事をこなしてきたのが今回の昇進の評価につながったのもまた事実です。

そして、何もすることが無くて体調不良と向き合うだけの時間は本当に地獄です。

仕事中は不思議と気分が落ち着くので、仕事に救われた部分があるのも事実です。

人生って複雑ですね。

 

つわりは避けられなかったと思うので、無理やりでも頑張ったのは結果的に良かったかもしれません。

 

しかし、そうはいっても、完全に戦力にはなれませんでした。

もう、これは昇進ルートは外れたな~と思いましたが、子供を持つのは長年の夢だったので、「ま、しょうがないよね」と思っていました。

 

ただ時短になった場合、基本給が計算のメインになるし、妊娠で昇進できなければ今後も子育てしながらは難しいだろうと予想していたので、しばらく給料が上がることはないだろうなと思いましたので、それだけは悔しかったです。

 

3月上旬に直属の上司が自宅最寄りまで面談に来てくれた

そんなある日、直属の上司が連絡をくれました。

「昇進対象なので面談をしたいです」と。

 

もう、びっくりしました。

 

「それって今年の4月のですか!?」と思わず聞き返しました。

 

結局、電車に乗れないので上司に最寄り駅まで来てもらって、星乃屋珈琲で面談をすること2時間ほど。

全く会社の人と会わない3か月だったので、面談も嬉しかったのですが、家族以外と話ができるのがとても嬉しかったです。

 

ただ、いい事ばかりを言って、実際の仕事に支障が出ても困るので

「体調も心配だし、子供が生まれてどうなるかわからないので

本当に実績を残せるか不安」

ということは正直に伝えました。

 

私の場合はポテンシャルというよりは今の実績の延長に昇進があるので、大丈夫じゃないかということで話がまとまりました。

 

3月最終営業日に昇進の通達

3月の後半から半日ずつ会社に出社していたのですが、なかなか昇進の結果が分かりませんでした。

結局最終営業日に、上司の上司に聞きに行ったところ

 

「まだ社長の承認が取れてないからちょっと待っててほしい。」

 

とのことでした。

 

でもこの時点での「承認」は昇進確定者の承認だったんですね~。

 

面談をしてくれた上司は気づいていたようで、何となくニヤニヤしていたかもしれません。

私はそんな事気付く由もないので、ただひたすらドキドキしてました。

このとき、出生前診断の結果待ちもしていたのでダブルでドキドキでした。

 

昇進はしたけど甘くはない(ただし、実務はかなり優遇してもらっている)

結局、すぐに確認が取れて面談をしてくれた上司と、その上の上司と3人で結果報告会をしました。

 

昇進が決まったと聞いた時は嬉しかったですね!

 

(余談ですが、ライバルに、かなり社歴が長い人もいたので、たぶんダメだろうと思っていましたが、なんとその人は選考に漏れたらしいのです。衝撃でした。)

 

そして、妊娠中の体調と、子供が生まれた後の生活で本当に成果が出せるか不安です

と上司の上司に改めて伝えました。

 

すると

 

「それなら、子供が大きくなるまで前のグレードでいてもらった方がいい。

こちらも昇進した社員には仕事内容に期待している。」

 

と言われて衝撃でした!!笑

多分直属の上司はあんまり伝えてなかったんでしょうね~^^;

自分的には後出しじゃんけんではないんですよ!!!

まー、上司の上司はちょっと変わった人ではあるので、ストレートに物を言ってくれたのですね。

 

社長承認まで通っているので今から決定が覆ることはないのですが、

かなり冷や汗をかいたのでした。

結局

「頑張りたい気持ちはあります。。。」

とかなんとか、しどろもどろ答えてその場は終わりました。

あっぶね~。

 

しかし、4月以降も特に仕事内容が増えることもなく、のらりくらりと働かせてもらっています。会社には本当に感謝です。

 

ちなみに7月に産休に入るので、4~9月の評価である12月のボーナスはありません笑

育休復帰してから本気出します笑

出せるかな?

 

結局、なんで昇進できたのか?

それはずばり

 

「5年間の実績が直近の2~3か月では覆えらなかった」

 

事が一番の理由ですが

たまたま社長がシングルマザーというところもあったのかなと思います。

 

(ただ、転職するときに

「この会社なら子供が出来ても理解があるかも!」

と思って入社したのは事実)

 

でもそこに至るまでに、沢山の人の推薦がいるので(全員男性)、それだけではないと思います。

資格も沢山取得しましたし、業務での評価も良かったのです。

 

今後、どうなるのかドキドキですが、ひとまずこのグレードをキープしていけたらいいなと思います。