【節約術】OL主婦的に避けたい外食ランチはこれだ!



こんにちは。

皆さんは外食に対してどんな思いを持っていますか?

私は外食は好きなのですがコスパ中毒なので

一人外食はあまりしないようにしています。

f:id:nishino-kiiro:20181108142444p:plain

 

 

一人で外食だと食べたいものが決まらない!

私は毎日お弁当を会社に持って行っています。

ある日久々にお弁当のないランチタイムだったのに

仲のいい同僚が外出になってしまい、一人でランチタイムを過ごすことになりました。

 

会社の周りをぐるぐるしてランチのお店を探します。

会社は世界的に有名な観光地の近くにあるので

飲食店自体はめちゃくちゃあるのですが

結局1.5時間ぐらい歩き回って

最終的にファミマでサンドイッチと中華まんを買って

会社の休憩室で食べました笑い泣き

 

 

歩き回っていた時何を考えていたのか?

自炊歴10年ともなると、一人で外食するときは

「自分で作ったほうが安いし美味しいよな~」と考えてしまいます。

 

値段、味、量、栄養すべてに納得がいく食事にしか

お金を払いたくないと思うと、なかなか決まりません。

 

そこで、主婦的に一人で食べる時に避けたいランチを書いてみたいと思います。

 

一人の時できれば避けたいランチ その1

居酒屋の唐揚げランチ ¥800

構成:唐揚げ4個、キャベツ、みそ汁、ごはん

避けたい理由:

まず、男性向けにランチが構成されている場合が多いので

ボリュームが多すぎます。

残す食べ物にお金を払うのが嫌なのです。

次に、内容的にどう考えても原価が200円くらいなので

コスパ的にあまりお勧めできません。

栄養的にも揚げ物でカロリーが高いし、野菜もキャベツしかないのでイマイチです。

 

一人の時できれば避けたいランチ その2

カフェのペペロンチーノ ¥850

構成:ペペロンチーノパスタ、小さいサラダ(ドリンクは+150円)

避けたい理由:

まず、パスタってめっちゃ原価安い上にペペロンチーノってほとんど具が入っていない。おそらく原価100円未満。

そしてパスタは味が変わらないので途中で飽きる!

栄養素的にもほぼ炭水化物だし、小さいサラダもレタスかキャベツがほとんどであんまり補助的な役割も期待できない。

 

一人の時できれば避けたいランチ その3

家系ラーメン ¥850

構成:麺、スープ、チャーシューなどの具材

避けたい理由:

私独自の感覚ですがラーメンて高いですよね?

850円出したら夕飯1食分の材料が買えるな、とか考えてしまいます。

袋ラーメンを食べて育っているので、ラーメンは100円くらいという思い込みがそうさせているのだと思います。

栄養的にもカロリー高過ぎですし、油と炭水化物ばかりですし

量も多いので食べすぎて午後の仕事に差し支えること間違いなしです。

あとカウンターだと荷物が置けないし、食べたらすぐ出ていかなければいけないところもマイナスです。

 

外食はエンターテイメント

コスパを気にする私には一人で外食する資格がないのかもしれません。

逆に誰かと一緒だとあんまりコスパとか考えずにノリでお店に入れます。

すなわち外食は生活ではなくてエンターテイメントにカテゴライズされると思うのです。

あと、誰かがおごってくれるときはおごってくれる人の意思を尊重して文句は言いません。

もし、一人で毎日外食している人がいたら、それを自炊に置き換えるだけでガッポガッポ貯金が増えます。節約の宝庫ですね。

 

おすすめランチも書くことにする

ダメ出しばっかりしたので次回はおすすめランチを書きたいと思います。