【グルメ・上野】昭和にタイムスリップ喫茶ギャラン



平成ももう来年で終わろうとしています。

昭和がまた一段と遠くなってしまいますが

都内には、手軽に昭和を体験できるスポットがあるのをご存知でしょうか?

今回は上野の昭和スポットを紹介します!

 

 

クリームソーダ飲んだことありますか?

筆者は自分でクリームソーダを頼んだ記憶が全然ないです。

 

クリームソーダって、喫茶店以外では今はあまり見かけませんよね?

 

もしかしたら子供のころにあるかもしれないけど

自分でお金を払って飲食するのは

カフェやチェーン店、こじゃれたレストランや、

仕事の合間のランチなど、あまり喫茶店に入ることがありませんでした。

 

店内はゴージャス!

店内へ一歩踏み入れると

まず内装が非常にゴージャス!!

シャンデリアというわけではないのですが

キラキラの照明がお迎えしてくれます。

 

ソファーは革張りで全体的に木目調です。

シンプルの概念からは程遠い、コテコテの世界観です。

f:id:nishino-kiiro:20181104165520j:image

 

BGMも昭和

BGMは松田聖子西城秀樹などなど70~80年代の歌謡曲が中心です。

たまに演歌も流れます。

とにかく渋いです。

こちらの店舗のお気に入りなのか男女が寄り添うレリーフが店内には数枚飾られています。

これは何のモチーフなのでしょうか??

f:id:nishino-kiiro:20181104165527j:image

 

店員さんは黄色いシャツにチェックのベストとスカート

店員さんもまるで新沢基栄先生かえんどコイチ先生の漫画に出て着そうな出で立ち。

オーナーは時代に合わせるなんて全く考えなかったのだろうな。

おかげで今では新しい文化の発信地として

若者がやってくるスポットになりました!

 

店内には誰も来ない「ご予約席」があり、

作家や漫画家さんなどの常連さんのための席なのでは?!と

勝手に妄想してとても楽しかったです。

 

クリームソーダを注文

この日は焼き肉の帰りにふらっとたまたま寄ったので

念願のというほどではありませんが

クリームソーダが目の前に来た時には軽く感動しました。

 

今時こんなに緑色の飲み物をうっかりお店で出したら

オーガニックとかロハスとかヴィーガンとか

自然派の人々にソイミートで殴られそうです。

 

中に入ってるチェリーも合成着色料で真っ赤だよ!

f:id:nishino-kiiro:20181104165533j:image

 

しかし、確実にインスタ映えはしますね!!

 

しゅわしゅわした炭酸と氷の上でシャリシャリになったアイスが

さっきまで焼肉で暑かった体を静めていきます。

うん、おいしい!

 

珈琲フロートやココアフロートもあるよ

この日は三名で各々違うフロートを頼みました。

3つ揃うとなおの事かわいい!!


f:id:nishino-kiiro:20181104165512j:image


値段はちょい高め

珈琲650円、

フロート系で800円~850円ほど。

ケーキセットで1200円ほどです。

ドトールとかカフェドクリエに比べるとちょっとお高めですが

この空間にお金を払う価値はありますね!

根強いファンに支えられて今日までお店が存続していることが想像できます。

 

まとめ:キラキラの雰囲気を味わえる夜がおすすめ

店内はきらびやかなのですが、お昼に行くより夜に行った方が

より魅力を味わえると思います。

上野も丸井やアトレあたりは普通の街並みと変わらないのですが

ギャランのある通りは飲み屋がひしめくカオス地帯です。

一通り食事を済ませてからギャランでのんびりというのが

私のおすすめコースです。