【キャリア・妊娠】未受験となったDBスペシャリスト



妊娠期間中に資格を取ったという体験談を目にすることはありませんか?

私はよくありました。

自分にもできるだろうと安易に考えていたのですが

これが実際になってみると全く無理でした!!

今回は時系列で振り返ってみようと思います。

 

f:id:nishino-kiiro:20190422153044p:plain

 

試験申し込みは2月!つわりで絶不調!

私が取得しようとしていたのは情報処理試験

「DBスペシャリスト」です。

 

www.fugou-bijin.com

この時妊娠2カ月でしたね~。

こんな記事を書けるなんてまだまだ体調に余裕があった日々でしたね(遠い目)

 

あれから2月にかけて絶不調になってしまいましたが

4月には何とか持ち直して受験できるのではないかと思い、

無理やり申し込みだけは完了しました。

その時点で受験料5700円の決済も完了しました。

 

資格の勉強をしている場合ではなくなった

結局、4月からフルタイムで会社に復帰したら、

妊娠しながら仕事をすることが想像以上に大変で、

体力も気力も全く持ちませんでした (^o^)/

毎日21:00には就寝しています。

 

仕事しながら勉強するってすごい事ですね。

 

電車通勤は酔わないように音楽を聴くので精いっぱいで

参考書はおろかスマホの画面さえ見ない日々です。

 

長時間の試験時間に耐えられない

更に当日の試験時間が6時間くらいあります。

元気な時でさえ終わったらグロッキーになるので

妊娠中なんて無理です (^o^)/

 

戦わずして降参です。

受験票の封筒は開けもしなかったので会場の場所さえ知りません!

さようなら5700円!

 

勉強さえしていれば取得できていたと思う(多分)

主人がたまたま同じ試験を受験していたので

どうだったか聞いてみると

自分がいつもやっている業務そっくりな出題だったそうで

勉強さえしていれば受かったのではないのかな~と思いました。

(おそらくね)

 

まとめ:妊娠中に目指すなら負担少なめの試験を選ぶ

一次試験の免除は三回までで、今回で1回分を無駄にしました。

あと二回残っていますが、直近の試験は出産直後、その次の試験は保活が上手くいけば育休復帰直後です。

もう、この時点で絶望的ですね。

さよーなら~~~。

やっぱり若いうちに資格取れ!は正解です。

 

妊娠中に受験するなら

試験時間がせいぜい2時間くらいのものをおすすめします。

TOEICはそもそも合格、不合格がないのでお勧めかもしれません。

また、趣味系の資格なら勉強も楽しいし、気分転換にもいいのではないでしょうか?

 

余談:妊娠で受験できなかったことをどう思っているの?

妊娠で受験できなかった事については、

残念に思う気持ち10%、

仕方ないよねという気持ち90%です。

やっぱり人間は体調に気持ちが引っ張られる生き物です。

とにかく今は子供が無事に生まれてくること優先なので後悔はしていません。

 

そうそう、そういえば、私、妊娠してつわりで会社休んでたのに

昇進したんですよ~!

次回はそのことについて書きたいと思います。