【上野・グルメ】極上のしびれる担々麺は「阿吽」で体験



日本人にはあまりなじみのない味覚に「しびれ」があります。

今回紹介する担々麺は、「しびれ」を存分に楽しむことができます。

一度食べれば病みつきになる、お店の味を紹介します。

 

この写真はつゆあり担々麺です。

f:id:nishino-kiiro:20181121151855j:image

 

 

お昼時は並ぶけど、回転率が速い

上野エリアでも湯島にあるお店です。湯島と言えば「阿吽」というくらい、担々麺が有名なお店です。

この日は平日の12:00くらいだったのですがすでに6人ほど並んでいました。

ただ、ラーメン屋なので回転が速く、10分ほど並ぶと店内に入れました。

f:id:nishino-kiiro:20181121151900j:image

 

食べログ百名店に選ばれている

食べログで百名店に選ばれたようです。

入店前から期待が高まります。

 

award.tabelog.com

 

辛さとしびれのレベルはお好みで設定できる

こちらの担々麺は辛さとしびれのレベルが選べます。

注意したいのが、食券を買った後に

  1. 辛さ
  2. しびれ

の2つのレベルを聞かれるところです。

私はてっきり「しびれ」のレベルしか聞かれないと思っていたのでちょっと動揺してしまいました。

「しびれ」の調味料である山椒は大好物なので、辛さ、しびれ、ともにレベル3でお願いしました。

f:id:nishino-kiiro:20181121151903j:image

 

担々麺はつゆあり・なし、黒胡麻、白胡麻からチョイス

私は つゆなし白胡麻担々麺 にしてみました。

お値段850円なり。ランチにはぴったりです。

 

食券購入時に細かいお金が無くても大丈夫

食券を購入する際に5000円札しかなかったので店員さんに頼んで両替してもらいました。快く両替してくれるので遠慮せずにお願いしましょう。

 

食べたかった担々麺にご対面

席についてしばらくするとお待ちかねの担々麺が運ばれてきました。

モチモチの麺に山椒がたっぷり効いたひき肉が乗っていて、ゴマ風味のタレとよく合います。

 

私は担々麺というよりも、手打ちパスタに近いなぁと思いました。

 

まぁ、よく担々麺を食べる人にしてみれば、手打ちパスタがつゆなし担々麺っぽいんでしょうけども(笑)

f:id:nishino-kiiro:20181121151917j:image

ちょっと女性には量が多いですが、完食できないほどではありません。

食べ勧めていくとどんどん辛さとしびれが増すので、後半はレベル2にすればよかったなぁとちょっと後悔しました^^;

 

途中でお酢をかけて味の変更をしたのですが、最後までおいしく食べることができました。

 

店内は清潔でモダンなインテリア

店内は机や壁がべたべたすることもなく、モダンな内装でとても居心地が良かったです。また、ハンガーはないのですがコート掛けや荷物用のかごがあるので、手がふさがっている人でも安心して食事をすることができます。

 

まとめ:極上の「しびれ」体験を求めるならこの店

しびれと辛さを体験したい人にはこれ以上適切なお店はないと思います。

秋葉原からも上野からも徒歩でアクセス可能なので、お出かけついでに訪問してみてはいかがでしょうか。