【皇居ラン】元旦に皇居ランをしてきたのでまとめ



元旦に皇居ランをしてきました。ものすごく爽快だったのでみなさんにシェアしたいと思います。

また、着替えやシャワー事情についても書きたいと思います。

 

皇居ランは5キロのアップダウンのあるコース

皇居ランは5キロのコースなので普段走らない人が練習なしにいきなり走るのは難しいと思います。

私もジムで走りこみの練習をしました。

 

www.fugou-bijin.com

 

しかし、皇居ランのコースは公道であり、走らなければいけないというわけではないので途中で歩いても大丈夫ですし、ウォーキングや、観光でぶらぶら歩いている人もいます。

そういう意味では参加は気軽だと言えますね。

 

また、コースは上りと下りがありますので普段ジムのトレッドミルで練習している人は少し戸惑うかもしれませんが、そこに対してわざわざ練習はいらないと思います。

 

着替え、荷物置き、シャワーはランニングステーションで

皇居周りには「ランニングステーション」と呼ばれる施設が沢山あります。

ここで、更衣室、シャワー、荷物用のロッカーが利用できます。

私はラフィネ日比谷店を利用しました。

入会金不要、500円ポッキリで利用できます。

希望すればポイントカードを作ってくれますが作らなくてもOKです。

www.raffine-rs.com

女子スペースには以下のアメニティがありました。

他にもあったかもしれないので気になる方は問い合わせてみてください。

  • 化粧水
  • 乳液
  • コットン
  • シャンプー
  • ボディーソープ
  • 洗顔
  • ドライヤー
  • ティッシュ

ランステではシューズなどのレンタルも可能

さらにラフィネのランステではレンタル可能なので以下のものを借りました。

  • シューズ
  • ウインドブレーカー
  • バスタオル

どれも100円〜250円くらいで借りれます。

シャツとか短パンもあるので本当に手ぶらでも1500円くらいあればランニングできちゃいますね。

 

シューズのコンディションもとても良くて、ボロボロってことはまずありません!!

ナイキのランニングシューズが何種類か準備してあり、好きなものを選べます。

 

 

ウインドブレーカーは「ラフィネ」と大きく背中に書いてあるのでスタッフさんのようでした笑

 

バスタオルは大判で清潔で特に問題なく利用できました。

 

ホームページには乗っていませんが

  • スポーツブラ
  • ランニングタイツ

も貸し出し可能なようです。

 

当日は雲ひとつない快晴!

一年の始まりにふさわしい日本晴れの日でした。

さて日比谷からスタートです!!

左手には皇居、右手には丸の内のビル群が見えます。

なんとも東京らしいコースです。

最初は直線コースが続きます。

スピードが出過ぎてしまうので落ち着いて走りましょう。

f:id:nishino-kiiro:20190102082120j:image

皇居ならではの建造物を見ながら走る

皇居の建造物がところどころに現れます。

観光しながらランできます。
f:id:nishino-kiiro:20190102082149j:image

 

この光の差し具合が最高にパワースポット感ありますね!

手前に歴史的建造物、遠くにビル群なんて

この一枚に東京の歴史が凝縮しているようです。
f:id:nishino-kiiro:20190102082129j:image

こちらは半蔵門から見た景色です。

ここから下り坂になっています。

春は桜が咲いていて綺麗でしょうね。

ここを下って右手に警視庁を見ながら走っていくと

スタートした日比谷に戻ります。
f:id:nishino-kiiro:20190102082056j:image

ランニングアプリはNRCがおすすめ

さて、今回はナイキのランアプリで距離を測ってみました。

開始と終了はラフィネのランステーションです。

初心者なので歩いたり、走ったり、ペース遅めですが、

いい記念になりました!

一周しても1時間かからないくらいなので、スタミナが持てば2周、3周もありですね。

f:id:nishino-kiiro:20190102082111p:image

走り終えた後はランステーションで着替える

冬とはいえ、走り終わった後は汗だくです。

ランステに戻ってシャワーを浴びて着替えます。

その後、レンタル品を返却し、ちょっと散歩に行きました。

 

皇居の周りをちょっと散歩

皇居ランは外周を走るのですが、中も見所が沢山あります。

こちらは楠木正成像です。かっこいいです。
f:id:nishino-kiiro:20190102082046j:image

次の日が平成最後の一般参賀だったので、準備が着々と進んでいました。

警視庁の方が二重橋のお堀の水中をチェックしていました。

寒いのに頭が下がりますね。
f:id:nishino-kiiro:20190102082139j:image

 

まとめ:観光ついででも、会社帰りでも、誰でも無問題でランできる

  • 昼なら元旦でも皇居の外周を規制なく走れる

 →一般参賀の準備で走れないのでは?という心配をしていたのですが、

  全く問題なく走れました。

  ただ、夜になるともしかすると何かしらの規制があるかもしれません。

  • 元旦でも空いているランステがある
  • ランステのレンタル品はピカピカで手ぶらでもOK

 →それ故、東京に観光に来たついでに皇居ランも全く問題ないです。

  • 皇居の外周1周くらいなら初心者でもなんとか走り切れる
  • 元旦でも意外とランニング後にランチできるお店が営業している

 →私はこちらのMUJIカフェに行きました。

  ホテルに隣接しているためか、通常営業していましたよ!

他にもいきなりステーキがやっていたのでかなり心惹かれました。

すしざんまいも営業していましたよ。

  • 日比谷ミッドタウンは元旦はやっていない(映画館はやっている)
  • ランニングの分野ではナイキが幅を利かせている

もし、この記事を読んで少しでもランニングに興味を持ってもらえたらこんなに嬉しい事はありません。 

では、素敵なランニングライフを!