【ジム】運動音痴でも5キロ走ることが可能!トレーニング公開



元々全く走れなかった私ですが、現在皇居ランに向けて準備中です。

今回は私がどのようにして皇居ランへの準備を進めているか書いてみようと思います。

体力をつけたくて何か始めたい方には参考になると思います。

 

f:id:nishino-kiiro:20181126153222p:plain

 

 

皇居ランとは皇居の周りの公道を走る事

皇居ランは申し込みなどは不要で、そのへんの公園を走るのと全く同じです。

そのため実は準備などいらないのですが、問題は「ラン」なので走るための準備をした方がよいということです。

皇居を一周すると5キロの距離なのですが、5キロ走り切るためのトレーニングをどのように行ってきたかについて書きたいと思います。

 

レーニング開始時の私の状況

  • ランニング未経験
  • 学生時代の体育の成績は2
  • 鼻炎持ち
  • 学生時代は文化系部活に所属
  • デスクワーク
  • 極度の肩こり
  • 左の腰がゆがんでいて調子が悪い

我ながら最悪の状態ですが、ジムのスタッフさんは優しいので安心してくださいね。

 

1か月目

人生で二度目のジムに入会。(一度目は挫折)

ランニングは強度の高い運動なので、いきなり走らない方がいいとジムのスタッフさんにアドバイスされ、まずはバイクと筋トレから始める。

ヨガは割と好きなのでジムで開催される、リラックス系のヨガのクラスにも並行して通う。

 

2~3か月目

バイクも慣れてきたし、ふと走ってみようかと思う。

最初走ったときは以下の通り。早歩き程度の負荷でした。

  • 速度:6km/h
  • 時間:10分
  • 距離:1km

汗だくだし鼻炎持ちなので呼吸がつらい。ジムのスタッフさんに「大丈夫ですか!?」と心配される始末。悔しいのでこのペースで週2でランニングを続ける。

左の腰のゆがみのせいでランニングが終わった後に左足に違和感を感じる。

ヨガと筋トレは並行して続けている。

 

4~5か月目

ランニングもそろそろ慣れてきたのでペースを上げてみる。

  • 速度:6.5km/h
  • 時間:15分
  • 距離:1.625km

またもや汗だくでつらいけど、何となくすっきりするのが分かるようになってきた。

この頃になると、心肺機能が向上してきて、息苦しさがだんだん解消してくる。

鼻炎も改善してきたし、ちょっとだけ走るのが楽しくなってきた。

ヨガと筋トレは並行して続けている。

 

6~8か月目

入会時から続けていたヨガのおかげで、左の腰のゆがみが改善して、ランニング後の左足の違和感が徐々になくなって来る。

更に、足の裏で大地をとらえる感覚が芽生えてくる。

スピードは上げずに、時間を延ばすことで体力をつけようと考え始める。

  • 速度:6.5km/h
  • 時間:20分
  • 距離:2.166km

たった5分伸ばしただけでもやはりつらい。だけど10分くらいなら大して汗もかかずに余裕で走れるようになった。

ただ、この頃は距離もスピードも伸びなくなってしまいプチスランプ。

ヨガと筋トレは並行して続けている。

 

9~10か月目

ランニングを続けていたら足の爪の面積が大きくなって、足の指が長くなった気がする!人間って進化する生き物なんだな~なんて思っていた頃。

すっかりジムが習慣になり、ランの時間も伸ばしてみた。

  • 速度:6.5km/h
  • 時間:30分
  • 距離:3.25km

やっぱり、ペースを上げるたびにつらいんだけど、20分走れるようになって来たあたりから息苦しさがガクッと減って、いくらでも走れるような気持になってきた。

このころから、皇居ランを意識し始める。

ヨガはリラックス系からパワーヨガに切り替えて通うようになった。筋トレも継続中。

嬉しいことに下半身がスリムになって、顔も縮んできた^^

 

10~11か月目

ヨガの先生に「かかとを開いて立つ!」としつこく言われているので、ランニング中も意識してみる。本当にかかとが開くわけではない(と思う)のだが、足の裏を意識して走るのは効果抜群だと思った。

  • 速度:7km/h
  • 時間:40分
  • 距離:4.666km

なんだかいつの間にか皇居ランの5キロが近づいている!

パワーヨガと筋トレはそのまま継続。

 

12か月目(現在)

とうとう、5キロ達成!

  • 速度:7.5km/h
  • 時間:40分
  • 距離:5km

この調子で、練習を続けてタイムを縮めたい。

 

まとめ:少しずつでも確実に走れるようになった

ご覧の通り初めは他のジムの会員の方と一緒に走るのが恥ずかしいような走りだったのですが、徐々に走れるようになりました。

また、ジムに通うことで走るだけでなく、筋トレとヨガを並行して行ったのがケガや故障をせずに目標を達成できた要因だと思います。

 

次の目標のためにパーソナルトレーナーを探す

もっと距離を伸ばしたり、タイムを縮めたいので現在パーソナルトレーナーを探しています。そしたらこんなサイトを見つけました↓

gym-channel.com

やはり、ある程度は個人の努力が必要ですが、客観的にプロに見てもらう方が時間も労力も節約になりますし、安全に運動を行えると思います。

 

ちなみにランニングの内容ではないのですが、こちらの記事↓がとても面白いです。

gym-channel.com

私が思わず笑ってしまったのは

旦那がライザップに通ってウザくなった

です(爆笑)

 

目に浮かぶよ~

急にメタボだった旦那が「たんぱく質がどうの」とか「筋繊維がこうだ」とか言い出すんでしょ~!?

そりゃ奥さんにとってはウザいわ(笑)

でもやっぱトレーニングはした方がいいですよね。

特に最近は人生100年とも言われていますし、体力をつけて悠々自適な老後を過ごしたいですよね。

あと、旦那さんができるだけ長く働いてくれた方がありがたいと思います。

奥さんも温かい目で見守ってあげてください♡