【iDeCo】加入にあたって必要な書類と勤務先への確認事項



前回まではiDeCoの金融機関を決めるところまで書きました。

今回は金融機関から送られてくる加入申出書について書きたいと思います。

 

iDeCoおすすめの金融機関はこちら↓

 

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提出書類その1:個人型年金加入申出書

金融機関から送付されるメインとなる書類です。

4枚複写となっています。

※4枚目はお客様控えなので、なくさないように年金手帳に挟んでおきましょう!

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記入例を見れば、記入方法は大体分かるのですが、2箇所「おや?」と思う所があります。

 

謎の項目その1「掛け金の納付方法」欄

 iDeCoの掛け金の支払い方法は以下の2パターンあります。

  • 自分の口座から毎月引き落とし
  • 勤務している会社経由での支払い

自分で選ぶことはできないため、どちらになるかは勤務先に聞いてみてください。

私の勤務先は自分の口座から毎月引き落としでした。

 

謎の項目その2「登録事業所番号」と「登録事業所名称」欄

こちらも勤務先に確認する必要があるので「提出書類その2」をお願いするときに一緒に聞いてしまいましょう。

 

提出書類その2:事業所登録申請書兼第2号加入者に係る事業主の証明書

こちらの書類は自分で記入するところはありません。

会社の総務部などにお願いして記入してもらいましょう。

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私が総務部にお願いした時の体験談

iDeCoに加入している人が会社に少ないようで、経理担当者もiDeCoの存在は知っていたようですが、基本的に「?」という感じでした。

しかし、ちゃんと希望した日までに書類を作成してくれたので必要以上に遠慮せずに、積極的にお願いしに行った方がいいですよ。

ただ、私の場合は総務部にプライベートでも付き合いのある知人がいたのでiDeCo加入を知られてしまうのがなんとなく抵抗がありました。

結局、あまり付き合いのない経理担当の方にお願いできたので問題なかったのですがお金関係の個人的な事情はドライに処理したいですね。。。

提出書類その3:確認書

こちらは特に難しい記入項目もなく、さらっと記入できると思います。

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提出書類その4:ご本人確認書類のコピー

こちらも日常で提出する機会もあるでしょうし、難しいことはありませんね。

 

まとめ:勤務先にお願いするのはこの3項目

  1. 「掛け金の納付方法」欄の記入内容の確認
  2. 「登録事業所番号」と「登録事業所名称」欄の記入内容の確認
  3. 事業所登録申請書兼第2号加入者に係る事業主の証明の記入

ちょっと面倒ですが、自分の老後は自分で守る意識を持ってドライにお願いしましょう。

まともな会社なら社員の幸せを願っているはずなので快く協力してくれると思いますよ。

 

ここまでできればあとは金融機関からの返事を待つのみです。

次回は年末調整での申請方法を書きたいと思います。

 

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