【30万投資】ラッキーバンクから無事全額償還



ソーシャルレンディングという投資方法をご存知でしょうか?

2年ほど前にちょっと盛り上がっていたのですが

その後、一部の運営会社が破綻して訴訟騒ぎになったり

投資資金が返ってこなくなってしまったことがありました。

今回は運営会社であるラッキーバンクについて書きたいと思います。

f:id:nishino-kiiro:20190109091107p:plain



ソーシャルレンディングって何?

 

ラッキーバンクの場合はビル(不動産)を新規で立ち上げるための資金を一般の人たちから集めていました。

投資は1万円から可能で、利率がいい案件だと10%もザラでした。

 

またソーシャルレンディングは様々なものが投資対象になるのですが

(ビジネス、国際問題の解決などなど)ビジネスよりも不動産の方が信頼性があるとのことでラッキーバンクは大人気でした。

 

当時のラッキーバンクの人気ぶりはすごかった!

1案件当たりの目標金額は数千万円で、募集と同時に申し込みが殺到し、5分くらいで満額成立となってしまうことも多々ありました。

そのため当時は「ラッキーバンクの案件はなかなか申し込めないプレミア案件」というような雰囲気がネット上にはありました。

 

こちらが申し込みのイメージ図です。

秒単位で申し込みが集まっていたことが分かりますね。

しかも平均申込額56万円というのだから驚きです!

f:id:nishino-kiiro:20190109092102p:plain

 

しかし、その繁栄は長くは続かなかったのです。。。

 

金融庁による行政処分

あれほど人気で、安心だと言われていたラッキーバンクですが、まさかの寝耳に水で、金融庁からの行政処分となってしまいました。

f:id:nishino-kiiro:20190109092836p:plain

 

ちなみに私が30万投資したのはこの2週間くらい前です(涙)

 

行政処分となると指摘内容が改善されるまで業務が停止されるのですが、そのまま破綻してしまうことも珍しくありません。

 

あぁ、自分のバカ!!!なんて事をしてしまったのか!!!

こんなことなら貯金しておけばよかった。。。。

 

あの日から何度自分を責めたでしょう。

しかし、私にできることは償還をひたすら待つだけなのです。

損切りもできません。

 

たびたびメール通知が来るサービサーの話

サービサーというのは例えば運営会社Aに10万投資したけど、運営会社Aが破綻してしまった場合に、債権を買い取る組織の事です。

 

実は私、別の運営会社で破綻を経験していまして、その時はサービサーが3%くらいで買い取っていました。

つまり10万が3000円になってしまったのです(涙)

 

同じことが起きるのかなとずっとびくびくしていましたね。

 

いよいよ返済の日

結局返済日になり、恐る恐る確認してみたところ、なんと

元本+利息が全額返金されると表示されていました!

しかし、なんだか信じられなくて、振り込まれるまでは浮かれないようにしようと思っていました。

f:id:nishino-kiiro:20190109090225j:image

 

そして、ついに振込確認できました!!!

 

f:id:nishino-kiiro:20190109093801p:plain

 

嫌な気持ちを引きずった10カ月でした。

2万円利益が出ていますが、あの気持ちを味わうくらいなら投資しなかったと思います。

 

教訓:投資先は資金が拘束されない所を選ぶべし

これは「バビロンの大富豪」にも書いてあるのですが、投資は資金が拘束されない所にすべきです

株なら暴落しても何かしら手を打つことが出来ますし、資金の何パーセントかは回収できます。上場廃止になってしまうとしても、紙くずになる前に何か自分で対策を試みることが出来ます。

しかし、ソーシャルレンディングは預けたら償還まで、待つしかないのです。

その間に何があっても何もできません。

 

電話で問い合わせたところで「必ず資金は戻ります」と言われるだけで、結局戻って来なかったこともあります。

 

訴訟問題にもなっていますが、基本的に投資は自己責任なので文句は言えません。

投資前に表示される契約書に長々とそのようなことが書いてあるのです。

 

まとめ:もうソーシャルレンディングはこりごり

この経験から、ソーシャルレンディングはもうやめようと思いました。優良そうな会社ももちろんあるのですが、まだ、株など自分の裁量が入る余地がある投資先の方が、損をしてもあきらめがつくというものです。

今回は私は運が良かったなと思います。

投資はくれぐれも慎重に!

最後までお読みいただきありがとうございました。