【転職】内定後に騙されて無職になった話



私は転職を2回経験していますが、毎回、いろいろありました。

その中でも最大級に衝撃だった転職のエピソードを書きたいと思います。

 

f:id:nishino-kiiro:20181217141922p:plain

当時の状況

当時はSEを辞めてサービス業に従事していました。

サービス業あるあるだと思いますが、

  • 朝から晩まで長時間労働
  • 月に6日間の休み
  • ボーナスなし

などなどかなりの悪条件の元で働いており、年収が税込みで230万くらいだったと思います。

それでも独立したいという思いがあったので、修行だと思って割り切って働いていました。

 

転職しようと思ったきっかけ

きっかけはもっと女性向けのサービスに特化したことがやりたいと思ったためです。

そこで色々求人サイトを探したのですが、かなり珍しい案件が見つけりました。

 

良すぎる雇用条件

見つけたのはエステサロンだったのですが

  • 週休2日
  • 給料25万円からスタート
  • ボーナスあり

などかなり魅力的な雇用条件でした。

今思うと怪しいと思うのですが、当時はとりあえず話を聞いてみようと思いお店を訪問しました。

 

最初から最後まで態度は優しかった

最初から最後まで担当者の人はかなり態度が優しかったです。

思い返すとところどころ変な部分があるのですが、

私には、「自分が選んだものはいいに違いない!」と思いこむ癖があって

「おや?」と思っても見過ごしていることがありました笑

反省です。

 

やりたいことをやれると確信したので職場を退職

無事に技術職で採用となったので、現職の退職日を決めました。

退職して1か月くらいはのんびりするつもりで、次の仕事の開始日も決めました。

 

退職した後に寝耳に水の出来事

そしてここからです。

退職した後に電話がかかってきました。

いつもの優しい声で

「技術職じゃなくて営業の席しか空いていない」

というようなことを言われました。

まさに寝耳に水です。

さらに条件面も電話が来るたびにだんだん悪くなっていきました。

 

しかし、すでに退職してしまっていたため前の職場にも戻れず、しょうがないのでしばらく働くかな、と思っていました。

 

地元に帰って冷静に考える

1か月休みにしたので久々に地元に帰ってみました。

親も渋々ながらエステに就職することに賛同してくれましたし、みんな応援してくれました。

しかし、なんだかやっぱりしっくりこなくて、悶々としていました。

地元に帰ってから1週間たち、そろそろ東京に帰ろうと思ったときに

「やっぱり私のやりたい事ではない」

と急に気持ちが固まり、その場でエステサロンに電話しました。

 

電話での断り文句

今だったら文句の一つでも言ってやろうかと思いますが、当時はまだまだサービス業の物腰が抜けておらず、断り方もソフトでした笑

 

「そちらの就職の件なのですが、もう結構ですので、今後の連絡は不要です。」

 

と伝えました。

とくに引き留められもせずにあっさりとその電話で終わってしまいました。

 

さてここで

無職

確定となりました。

 

転職サイトの人にクレームを入れてみた

とりあえず、文句を言いたいというよりも、他に被害者を出したくないと思ったので、転職サイトの問い合わせ窓口にメールしました。

すると、すぐに電話がかかってきました。

割と若そうな女の人からで、ものすごく申し訳なさそうに謝られました。

そのこと自体は特に何とも思わなかったのですが、それよりなにより、今無職です。

転職活動をしなければなりません。

謝ってもらってもなんとも思わないとか、謝られても意味ないなんて今までの人生で思ったことがありませんでした。

 

ほどなくして転職サイトからは掲載が消えていました。

 

今でもそのお店は元気に営業中!(呆)

あれから5年ほど経ちますが、今でもそのお店は元気に営業中みたいです。

ちょっと調べてみたら大手の求人サイトに求人が載っています。

世の中しぶとい奴が生き残るようになっています。

しかし、実際に働いたわけでもないですし、実態は分からないですね。

 

まとめ:騙されたおかげで年収は当時の2倍以上に

その後1か月くらいでSEに転職して、現在でも勤務中ですが、今ではあの時断ってよかったなと思います。

年収も当時の2倍以上になりましたし、土日祝休みです。長期休暇も取れるし、有給も取り放題です。

もっと言えば、サービス業からIT業界に乗り換えておいて正解だったとも思います。

人間万事塞翁が馬、一見悪いことが良いことにつながっていたりします。

あなたの転職活動が無事にいくことを祈っています!