【ジム】体力増強はPCスペックアップと似てる



ジム通いが大好きなのですが、通えば通うほどメキメキと体力が向上していくのを実感します。

また、偶然にも会社のPC入れ替えで

  • メモリ8Gシングルディスプレイ

    ↓

に環境が変わり、仕事環境もタフネスになりました。

そこで私は、体力増強とPCのスペックアップは共通点がたくさんあることに気づいたので皆さんにお伝えしたいと思います。

 

f:id:nishino-kiiro:20181127095641p:plain

 

メモリ編:体力が増えることでできることが多くなる

体力が増えることで、仕事も家事も遊びも精力的にこなすことができます。

一日で家事、仕事、遊びをトータルで5個までしかできなかったのに今は10個できるような感じです。

メモリ編としてたとえるなら「気力」の部分ですかね。

「肉体」の部分はバッテリーと似てるかなと思います。

これはPCのメモリを増設して今までアプリケーションが同時に5個しか使えなかったのが10個になったのと同じ感覚です。

 

バッテリー編:持ちが長くなって稼働時間UP

こちらは純粋に「肉体」が強くなり、筋力がUPしたため、疲れにくくなったということです。

気力がいくらあっても体力が無いと物事をこなすことはできませんよね。

また、電車で立っていても全然平気ですし、ちょっと乗り遅れそうなときに走ってもパワーが違います。

PCもバッテリーの性能が上がると長時間稼働が可能ですよね。

 

CPU編:集中力が増す

筋トレを始めてから集中力が以前よりもついたと感じます。

体感的に2時間かかっていた作業が1.5時間で終わるようなイメージです。

これをPCに例えるとCPUの性能が上がってタスク処理が速くなったのと似ています。写真の加工やEXCELの処理が段違いに早くなったので作業時間が短くなりました。

 

Webカメラ編:目が良く見えるようになる

これは個人的な見解なのですが、ラットプルダウンなどで肩を動かすことで、視神経の圧迫が取れるようで、以前より乱視が良くなりました。

ジム帰りだとLEDの信号機の光の粒がはっきり見えます。

会社帰りだと多少ぼやけているのです。

PCの場合はカメラの性能が上がって解像度が良くなった場合と似てますね。

 

筐体編:余分な脂肪が落ちて体形にメリハリが出る

ライザップに象徴されるように、運動すると体形がシャープになります。

最新のPCのシャープな外観だけど処理能力は史上最高みたいな機種ありますよね。あんな感じです。

 

ウイルスソフト編:病気になりにくくなる

ジムで運動を始めてから風邪をひいて病院に行くことがほぼなくなりました。

これは最新のウイルスソフトにアップデートすることでPCを守ることに似ていますね。

 

まとめ:ジム通いで自分をスペックアップ!

やはり体力が付いた方が人生楽しいです。

仕事量がこなせるようになるのはもちろんの事、沢山稼いでお金があっても体力が無いと遊べません。

また、余裕があるのでいろんなことに寛容になってイライラしなくなりました。

家族仲も以前から良いのですがより良くなったと思います。

自分の体は買い換えることができないので、スペックアップするつもりで運動してみてはいかがでしょうか。