【美術館・上野】ムンク調ポケモンがかわいい



私は地方出身、東京在住なので東京の良さが良く分かるのですが、特徴の一つに展覧会の開催頻度とクオリティの高さが挙げられると思います。

 

私はまだ行っていないのですが、今回はムンク展について書きたいと思います。

 

 

ムンク調イーブイ

このポスターは上野駅に貼ってあるのですが、めっちゃ可愛いですよね!

ムンク調のイーブイです。

よく見ると後ろにも何かいますね?二本ツノが出てるこの子は何でしょう?

知っている人がいたら教えてください。

f:id:nishino-kiiro:20181124001627j:image

 

ムンク調ピカチュウ

こちらはピカチュウです!

2018/12/21 追記 

ミミッキュというポケモンでした。読者の方にご指摘いただきました。ありがとうございます!

 

なんかイーブイよりもだいぶパンクでアナーキーですが、こっちの方が狂気を感じるのでよりムンクっぽいかもしれません。

このポスターですら、すでに入場料を払ってでも見たいと思うのですが、上野駅掲示してあるので、何と無料!誰も見られるのです。

東京ってすごい街です。
f:id:nishino-kiiro:20181124001639j:image

 

上野公園からはスカイツリーが良く見える

この日はクリスマスカラーなのでしょうか?白と赤のカラーリングでちょっと珍しいスカイツリーでした。通常はブルーですね。
f:id:nishino-kiiro:20181124001633j:image

 

撮影場所はこの↓西郷隆盛銅像があるあたりです

この辺は道路側に降りていくとグルメビルがあり、食事もできるので観光やデートにはもってこいのスポットです。

 

「今度の土曜日、美術館行って、

西郷隆盛像のところでスカイツリーの写真撮って、

上野精養軒3153に行かない?」

 

って誘われたら迷わずOKします。

実はフェルメール展には行って来ました

フェルメール展の目玉は、世界中の美術館から絵画を集めて、一つの空間に展示されている所ですね。

ボストン、ベルリン等々結構な距離のある都市の美術館ばかりなので、贅沢この上ないです。もう二度とこんな環境でフェルメールを見ることはできないでしょう。

www.vermeer.jp

 

まとめ:東京は世界でも珍しい特殊な街

今、上野はムンクフェルメールルーベンスと巨匠たちの展覧会が一堂に

開かれております。これだけ考えても贅沢過ぎるのです。

やっぱり東京は特殊な街です。

田舎暮らしはコストが良いという一説がありますが(住民税、車が必要等一概には言えませんが)東京に暮らすメリットは何と言ってもコンテンツの豊富さを享受できるところです。

皆さんもぜひ行ってみてください。

www.tobikan.jp