【妊娠】私が自然妊娠に効果があったと思うもの



私は現在アラサーとアラフォーのちょうど真ん中くらいの年齢です。

結婚8年目にして子供を授かることとなりました。

妊娠ばかり100%意識していたわけではありませんが

妊娠する直近の数年間は今思い返しても

結婚当初よりも生活週間が改善されていたな、と思います。

 

今回は自然妊娠に効果があったと思われる事を書きたいと思います。

 

もうすぐ桜が咲きますね^^

関連画像

 

夫婦でジム通い

妊娠が判明する2週間くらい前に夫婦で皇居ランを完走しました笑

その頃、すでにお腹に子供がいたのですが、全く気付かずに走っていました。

その2年くらい前からずっとジム通いをしていて、

体の状態はかなり良かったですね。

結婚当初は仕事も激務だし、運動もしないし、酒も飲むしで、

今より若かったにもかかわらず、体のコンディションは悪かったかな。

 

夫婦で通うのが難しければまずはどちらか一方だけでも通い出すと

徐々に興味を持ってくれると思います。

うちの主人は最初は興味なさそうでしたが、私の体型がみるみる変化したので、途中から興味を持って一緒に通うようになりましたよ。

 

仕事の負荷を軽くする

仕事は毎日定時帰りを死守していました。

妊娠のためというわけではないのですが、健康に生きるために仕事をしすぎないと心に決めているからです。

ただ、私の場合は逆に

「子供もいないし仕事もそんなにバリバリではないし、

私の人生って何がメインなんだろう?」

と思うこともしばしばありましたが、

(今思うと、仕事と子供という狭い視野でしか物事が見れていなかったなぁと思います。)

やっぱりストレスがない生活というのは大切だったと思います。

あと、妊娠した後はそんなにフルで働けない状態が10年くらい続くので

自分の仕事は決められた時間内で収める訓練をしておいたほうが良いと思います。

 

お弁当持参・なるべく自炊

食生活でも節約のためにお弁当持参と自炊を心がけていましたが、

やっぱり外食よりも量も少なくてヘルシーですし、健康な体づくりに一役買っています。

 

番外編1・やりたい事をやり切る

これは番外編ですが、旅行、仕事、遊び、学び、やりたいことは全部やり尽くした!と言ってもいいくらい大人だけの生活は楽しみました。

また、仕事を続けていたので貯金もありますし、精神的にゆとりがあります。

科学的に根拠はないですが、若干遅めの妊娠もいいものだなと素直に思えました。

 

番外編2・主人の心境の変化

主人は結婚当初、あまり子供を持つことに積極的ではなかったのですが、

やはり周りが家庭持ちになり、色々話を聞いているうちに心境の変化があったらしく

今回の妊娠をとても喜んでいました。

こちらも、ちょっと妊娠するのが周りより遅かったけどそれでも良かったな、と思えました。

あんまり早いと主人の心の準備ができてなくて、家庭に悪い影響があったかもね。

 

まとめ:どんな時期でも授かった時期がベストタイミング

私は同級生などに比べて若干遅めの妊娠になってしまいましたが、いろいろなタイミングを考えると今がベストだったんじゃないかな、と実は思っています。

きっと赤ちゃんはパパ、ママの事をよく見ていて、

一番いいタイミングを選んでやってきてくれるのだと思います。

ベビ待ちの方は焦らずに、今やりたい事を悔いのないようにやり切って下さい。

なぜなら、子供がいてもいなくても、自分の人生は自分のものということに

変わりはないからです。