【節約】iPhone付属イヤホンをノイズキャンセリングにする方法



私は通勤電車に毎日合計2時間乗っているのですが音楽をよく聞いています。

電車の中というのは音がうるさいので安いイヤホンだと音楽がよく聞こえず、ノイズキャンセリングイヤホンの購入を検討していました。

しかし、今回ビックロの店員さんに教えて貰った方法で驚くほど手持ちのイヤホンの性能が良くなったのでご紹介しますね!

 

ビックロノイズキャンセリングイヤホンを買いに行った

とある休日、オーディオコーナーにお邪魔して、ノイズキャンセリングイヤホンを物色していました。しかし、試聴しても全然ピンとくるものがありませんでした。

多分、実際にもっとうるさい環境でないと効果が実感できないのだと思います。

そこで店員さんに

「通勤で電車の音がうるさくてよく音が聞こえないので何かいい方法はないか?」

と質問してみたところ

「それならイヤホンカバーがオススメですよ!」

と言われたので素直にイヤホンカバーを買って帰りました。

 

必要なもの

必要なのはたったの2つだけ!

  • iPhone付属のイヤホン(0円)
  • イヤホンカバー (Amazonで648円)

なくても良いのですが接着剤があれば準備してください。

 全部でこれだけです。1000円もかかっていません。

f:id:nishino-kiiro:20181230093645j:image

 

イヤホンカバーをはめるだけ!

あとはイヤホンカバーをはめるだけです。

簡単すぎます。

でもこれがなかなかすぐに外れてしまうので、私は接着剤で貼り付けています。

 

接着剤で貼る時の注意点

まず、イヤピースは右と左があるので一度、接着剤を塗る前にはめてみましょう

そうしないと慌ててしまい失敗する原因となります。

 

次に、穴の部分を塞がないように注意して接着剤を塗ります。


f:id:nishino-kiiro:20181230093652j:image

そして一気にイヤホンカバーをはめてしまいます!

えい!
f:id:nishino-kiiro:20181230093657j:image

あっ、接着剤が穴のところにはみ出てしまいましました^^;

 

もし穴のところに接着剤がはみ出てしまったら、爪楊枝で取り除きましょう。

 

イヤホンカバーが耳栓の役割を果たしてくれる

イヤホンカバーの耳の穴に入れる部分がちょうど耳栓のような状態になっているので、ここで外の騒音を遮断してくれます。

プラス、イヤホンの音が耳の穴にダイレクトに届くようになるので重低音もしっかり聞こえるようになります。

 

まとめ:ノイズキャンセリング機能もピンキリなのでこれで十分

ノイズキャンセリングイヤホンも性能がいいものは無音状態が作れるそうですが、そうでないものは音楽がクリアに聞こえるものの完全に遮音できるわけではないようです。

目的を果たすためであればこれで十分です。

驚くほど音が良く聞こえるようになるので一度試してみてはいかがでしょうか?

 

そしていつかは憧れのBOSEノイズキャンセリングイヤホンをGETしたいですね。