【10回落ちたよ】Googleアドセンス合格!



ブログをやっている人の中には

ブログで収益を得ようとしている人も沢山いると思います。

 

実は私もそのうちの一人です。

元々サイバーエージェントさんのブログを10年以上やっていたのですが

本格的にブログ収益を狙ってみよう!ということで

はてなブログをはじめました。

 

収益化の最初の難関はやはりGoogleアドセンス合格でしょうか。

「よく1発合格した!」などとブログ記事で目にしますが、

私の場合なんと10回も落ちています^^;

 

今回はその軌跡を振り返ってみます。

 

f:id:nishino-kiiro:20181114155113p:plain

 

10月1日 最初の申請 不承認

まず1発目の申請です。

もう、ブログも開設したてだし、独自ドメインも取得したし

夢と希望でルンルン状態のころです。

1発合格できなかったものの「サイトは審査不能」という理由だったので

ちゃんと見てもらえば合格するでしょ~、と気楽な感じでした。

 

10月14日 2回目の申請 不承認

再申請から2週間ほどかかりました。

このころは合格メールが来ると固く信じており

今か今かとちょこちょこメールボックスをチェックしていましたね。

で、今回の理由はコンテンツの内容がまずいと。

いろいろ調べたら、どうもキーワードの羅列がだめらしいぞと。

プロフィールページに好きなものの単語の羅列があったので

非公開にしてまた申請しました。

 

10月15日 3回目の申請 不承認

このころから不承認の理由を検索するようになりました。

そこで得た情報からお問い合わせフォームとプライバシーポリシーを作成しました。

また、この時はGoogleさんに「私のサイトのどこが悪いか教えてください」とメッセージを送っていましたが返事はありませんでした。

 

10月20日 4回目の申請 不承認

何がいけないのか全然わからないよと思いつつも

今度はヘッダにメニューを追加しました。

 

10月21日 5回目の申請 不承認

また不承認で嫌気がさしたので、

同じはてなブログのアカウントで新しいブログを作成し、

一から記事を書きました。

5記事ほどグルメ系の内容で書いたところで再申請を行いました。

そうすることでブログの比較ができるので本当に審査に通したいブログの改善点が判明するかな?と思ったためです。

 

10月22日 6回目の申請 不承認

しかし、またしても不承認!!!

やけになって記事1個だけのブログにして、不承認の理由が変わるのか試してみました。

 

10月27日 7回目の申請 不承認

そしたら

「価値のないサイト」

という最悪な理由で不承認。

たしかに記事1個だから価値が無いサイトと言われればそうだけども~~~~

そんなに無慈悲に言わなくても(泣)

 

というわけで心が折れたので、また記事を5個くらいに増やして再申請。

 

10月28日 8回目の申請 不承認

この頃になると、サイトをAIとかで審査しているなら何回か申請すれば同じサイトでも承認されるんじゃないのか?と思って、

特にサイトを直さずにひたすら申請ボタンを押していました。

 

10月29日 9回目の申請 不承認

全然承認されないので、本来承認してほしかったサイトに戻しました。

そして、ブログを書くことは好きなのでたとえ承認されなくても

ブログは続けようかなと思い始めました。

さらにはてなプロの無料期間が過ぎて、うっかり1000円引き落としされてしまったので、次の引き落としまでは申請は続けようと決めました。

 

11月4日 10回目の申請 不承認

もともとイラストも載せたかったので、承認には記事の文字数が最低1000文字必要という噂でしたが、無視して書きたいものだけ書いていました。

そうするとだんだん記事数が増えて、50記事くらいにはなっていましたね。

 

11月12日 11回目の申請 承認

この日はプライベートで色々あって、最悪な気持ちでメールを確認したら、

Googleアドセンスの承認が下りました、おめでとう!」メールが来ていて、喜ばしい気持ちと、どす黒い気持ちとが混ざり合って、ものすごく複雑な気持ちになりました。

でもとにかく諦めないで申請し続けてよかったなと思いました。

 

まとめ:最低限の事だけ気を付けて、好きなだけ記事を書く

結局私の場合、何がダメで何が良かったのか全く分かりませんが

ブログを続けていたことと、記事数がたまっていたことが良かったのかもしれません。

よく収益化したい気持ちが強いあまりに、アドセンスに合格したあたりで更新が途絶えているブログを見かけます(笑)

私の場合は、収益化よりもブログを書きたい気持ちが強かったのが結果的に良かったような気がします。

承認するのはGoogle神なので、結局いくらブログのマネタイズに詳しい人でも

Googleアドセンス部署に勤めている人以外には承認、不承認の理由は不明なのです。

いろいろな噂がたくさんネット上に落ちていますが

公序良俗に反さずに好きなことを記事にし続けていればいずれ認められるのではないかなぁというのが私の見解です。

 

やっと収益が発生したのを先ほど確認できました。

 

まずは第一関門頑張りましょう!