仕事を辞めることを目標にしていないかい?



仕事をしていると辛いこともあります。

 

そうすると

「いつかは仕事辞められるんだよなぁ」

と、ゴールが仕事を辞めることになってしまいそうになることがあります。

 

今回は仕事を続けることの価値について

考えてみたいと思います。

 

 

f:id:nishino-kiiro:20181007154533j:plain

 

 

仕事を辞めなかったら昇進できる

まずは誰でも分かるこれ。

仕事を続けていれば、その分会社内での評価が蓄積されるので

一定の基準を満たしていれば昇進することも可能です。

f:id:nishino-kiiro:20181007154540j:plain

 サラリーマンの人生はすごろくのようですね!

 

退職金が手にはいる

転勤妻にとっては羨ましいことなのですが

一つの会社に勤め続けていると

退職金がそれなりの額で入ってきます。

 

どんなに優秀な人でも転職を繰り返していると

退職金はあまり期待できないでしょう。

 

(余談ですが先日の貴乃花の退職金が1000万と報道がありましたが

功績の割にちょっと少なすぎるんじゃないかと思いました)

 

人的資産を築くことができる

組織内で古株の人ほど

横のつながりがあり、

何かと、コネクションを生かして

うまく物事を運ばせることができます。

 

特に、自分が上司や後輩の面倒をみる立場になった時など

とても心強いものがあります。

 

また、コネクションを生かして

非公式の情報も素早くキャッチできるので

先回りして動くこともできます。

 

会社にとっても長く務めてくれる人というのは

ありがたい人であり、それだけで大事にされます。

 

スキルが蓄積できる

これは転職しながらでも可能ですが

同じ業務を長年担当することで

知識だけではない経験を伴ったスキルが身につきます。

 

人として信頼される

仕事をしていると嫌なこともあります。

しかし、きちんと続けている人というのは

多少嫌なことがあっても物事を続けられる人として

世間から信頼されます。

結婚などの時にも相手の職歴は気になりますからね。

 

番外編:女子の人生は仕事だけではない

男性は仕事を中心に人生を考えても全く問題ないのですが

女性の場合は結婚や、出産にかなり人生を左右されます。 

 

f:id:nishino-kiiro:20181007154545j:plain

そのため、仕事を辞めたいあまりに結婚してしまったりしますが

私の個人的な見解からは

仕事は続けることをお勧めします。

 

夫婦仲がいくら良くても

やっぱり、自分で稼げるって安心します。

 

結論:続けられる仕事をする

辞めたくなるぐらい辛い仕事ならとっとと辞めてしまって

続けられる職場を探すのも一つの手です。

 

私は細く長くなるべく今の職場で働きたいなと思っています。

激務で収入が良くても体を壊しては意味がありません。

 

長く楽しく働ける仕事を見つけましょう。