転勤妻でもキャリアをあきらめない方法



どーも、転勤妻の 西野きいろ です。

 

私は働くことにこだわりがあるというか

もう「執着」レベルで

仕事をしたい、キャリアを積んでいきたい

と考えるタイプです。

 

しかし、主人は転勤族。

いつかはこの地を離れる(かもしれない)身です。

 

転勤なしの旦那様と結婚して

新卒で入った会社で定年まで働ける人生うらやましい!

 

そう思ったこともあります(今もちょっと思ってはいる)

 

今回は転勤妻がキャリアを継続するために有益な情報をまとめてみました。

「写真 おしゃれ フリー」の画像検索結果

 

 

夫が転勤になったときに退職するのは妻

「○○に転勤になったんだ」

そう発言するのは夫側がほとんどですね。

 

妻としては0.5秒くらいで

 

「え?引っ越し?

今の仕事どうすんの?

ていうか家とか決めないといけないんじゃないの?

時期は?荷物まとめなきゃ!

○○って言っても郊外なのか都会なのかどっち?

あと、電気、水道、ガス、郵便、●×△”#$$%%&’」

 

と頭の中がパンクしそうになります。

 

転勤になった夫の方も動揺はしていると思いますが

住む土地が変わるのは

やはり女性の方が負担を感じやすいと思います。

 

なるべく条件が良くて引っ越しても仕事が豊富にある職種

さて、転勤は急に決まりますが、

そのための対策を普段からしておくことはできます。

 

転勤しても続けられて、スキルが積める仕事をするのが一般的です。

私が思う最強の職種は

 

  • 看護師さん

 

ですね。

沖縄の離島であろうが、東京のど真ん中であろうが

それなりの賃金で求人があります。

 

そうは言っても看護師さんになるには学校へ行ったり

資格を取ったりしなければいけません。

 

高校生で進路を決める時に

夫が転勤族だと分かっている人は皆無でしょう。

 

そこで私からの提案です。

 

IT業界に潜り込もう!

 実はIT業界は現在、超人手不足で

将来的には超・超・超人手不足時代が来ることが

予想されている業界です。

 

IT業界なんて無理無理!なんて頭から決めつけないで下さい。

現在IT業界で働いている私の周りを見ていても思うのですが

未経験の女性が働いている場面がちらほら見受けられます。

 

実はIT業界の仕事の中にも

すごくスキルフルで経験者じゃないとできない仕事

もあれば

インターネットができるレベルの人なら任せられる仕事

もあるのです。

まさに猫の手も借りたいという現場もあります。

 

IT業界で働きながらスキルを身に着ける

そうはいっても、最初は誰にでもできる仕事をしているかもしれませんが

そのうち、知識と経験が身についてくることと思います。

IT系の資格はとてもたくさんあるので

資格取得を目標にして働くのも一つの戦略です。

また、成長したいという気持ちのある人の方が

採用されやすいので、面接などで積極的にアピールしてもよいと思います。

実際に資格を持っているかよりも

どれだけ意欲があるかを重視している会社もあります。

 

それに、人手不足なので辞められると困るわけです。

すなわち

IT技術者は会社から大切にされます。

会社としては時間などに多少融通を利かせてあげても

辞められるよりは良いのです。

 

転職が日常茶飯事の業界

また、IT業界は転職が非常に多い業界です。

東京、大阪、名古屋、福岡あたりなら正社員の求人がガンガンあります。

更にIT技術者の派遣の時給は2000円は下回りません。

好きな雇用形態を選ぶことができます。

仮に、夫が転勤になったとしても

自分の再就職の心配は一切しなくてもよいのです。

 

どこでだって仕事ができる

 将来的にはネットワーク越しに

どこからでも仕事ができるようになると予想しています。

日々進化する業界ですが

基本的な部分はほとんど変わりませんので

身につけておいて損はありません。

むしろ得しかないです。

 

文系出身の技術者もいますし、

男性ばかりの職場なので女性は歓迎されますよ♡

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング