IT業界未経験者が取得できる転職で役立つ資格



未経験でもIT業界に潜り込んで

働きながらスキルを身に着けよう!

という記事を書きました。

 

fugou-bijin.hatenablog.com

 

その中でちょこっとだけ資格について言及しているのですが

今回は初心者レベルの人でも取得可能な資格を

お伝えしたいと思います。

f:id:nishino-kiiro:20180927095213p:plain

 

 

【今すぐ勉強開始可能】ITパスポート

未経験の方がまずは取得したほうが良いのは

ITパスポートですね。

IT業界の入口、

ディズニーランドで言うとワールドバザールのような位置づけです。

 

私は大学3年生の時に取得して

就活の時にアピールしていました。

おかげで文系学部だったにもかかわらず

誰もが知っている大手企業に勤務することができました。

 

だいたい一日1時間勉強して

3か月ぐらいあれば受かります。

 

また、本当に自分が向いているのかどうか

ITパスポートの試験勉強を軽く流してみるのもいいと思います。

 

ただ、私の経験上、

ITにはまっっっっっっったく興味がなかったので

ITパスポートの勉強も、ただひたすら覚えるという感じで

好きとか嫌いとか考えなかったです。

 

仕事なんて最初はそんなもんです。

 

向いていて楽しい仕事をしたいのか

安定した仕事に就きたいから割り切って勉強するのか

選択する必要があります。

 

だけど一つ言えるのは

仕事は経験を積めば楽しくなってきますよ♡

ということです。

 

【就職してから目指す】基本情報技術者

基本情報技術者はIT業界でも技術者の登竜門ですね。

ディズニーランドで言うとトゥモローランド

アドベンチャーランドあたりですね。

 

この試験はもともと情報系の学部出身とか

実務経験が少しある人でないと

正直難しいです。

 

私も就職して2年目くらいに取得しました。

 

なのでもし、ITパスポートでヒーヒーであれば

IT業界に潜り込んでからスキルを磨きつつ

取得してもよいと思います。

 

IT系の資格にはベンダー資格が存在する

上記2つの資格は国家資格ですが

IT系の資格にはベンダー資格というものがあります。

ベンダー資格は民間企業が運営している資格です。

Javaと呼ばれるプログラミングスキルや

LinuxというOSのスキルレベルを図る資格

データベース系の資格など様々です。

 

しかしこれらの資格は入社前に取得するのはおすすめしません。

 

ベンダー資格は受験料が高い

ベンダー資格の受験量はは大体1科目16200円程度~です。

認定されるのに2科目必要で32400円かかる場合もあります。

 

「そんなお金出せないよ(T_T)」

というあなた、大丈夫です。

 

IT系の会社は資格取得推進で何らかの補助があることが多いです。

 

  • 受験料を負担してくれる
  • 受験時は出勤扱いになる など

 

更に資格取得時には報奨金で

まとまったお金がもらえることもあります。

ただ、基本情報など初心者向けの資格は

良くて5000円~10000円くらいですかね。

飲み代の足しか洋服一枚分くらいですね。

 

入社前は実際に必要なスキルが分からない場合がほとんど

IT業界の仕事は多岐にわたることを記事に書きました。

fugou-bijin.hatenablog.com

 

なので、どんな勉強をしても結局はどこに配属されるかによるので

現場で覚えることになります。

ITパスポートや基本情報は最低限の知識なので

むしろ無いと困るのですが

ベンダー資格系は入社してから

自分の業務と一致するものを取得したほうが良いです。

 

結論:まずは本屋でITパスポートの参考書を立ち読みせよ

まずはITパスポートをさらっと勉強してみましょう。

すると、何となく自分がやろうとしていることがどんなことなのか、

分かってくると思います。

 

あなたの就職、転職が上手くいきますように。

Good Luck!

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング