ずぼらさんでもお弁当が続く方法7選



節約のためにお弁当を会社に持参しています。

 

私は自分の作ったお弁当が大好きです♡

味付けも量も好みに調整できますし

おかずも自分の好きなものを入れることができます。

 

そして何より一食平均200円以内で済みます。

節約の第一歩はお弁当からです。

 

私がお弁当を続けるために心掛けている事を

紹介しますね。

f:id:nishino-kiiro:20181001213140j:plain

↑これは自分で作成した架空の「きょうの料理」のタイトルです。

ペンタブを使用するのが面倒だったので

ささっとタッチパッドで指で描きました。

ソフトはpainter Essential 6です

 

 

白いご飯さえあればとりあえずOK

まず基本的にキャラ弁とかインスタ映えの概念は捨てます。

だけど慣れてくるとちゃんと

色どりの良いお弁当が作れるようになってきます。

 

まずは白いご飯さえ持っていければOKと思いましょう。

 

レトルトカレー

コンビニのレトルトのおかずと一緒に食べてもOKです。

 

お弁当箱は2個用意する

お弁当作りが続かない原因の一つとして

 

お弁当箱を洗うのが面倒くさい

 

ということがあります。

 

私はお弁当箱は2個用意して

交互に利用することにしています。

 

そうすると急いで洗わなくてもよいので

お弁当が続けやすいのです。

 

衛生面でも洗ってしっかり乾燥させることができるので

こちらの方がいいと思います!

 

おかずは前日の夕飯と同じにする

朝から揚げ物をしたり、ハンバーグを焼いたり

アスパラをゆでたりなんかできません(きっぱり)

調理の時間と手間を短縮させるために

前日と同じおかずにします。

 

極端な話、カレーを鍋いっぱいに作って

夕飯とお弁当にもっていってもいいのです。

 

夕飯とお弁当のおかずと同じにすると

生活のルーティーンになるので

お弁当を作らざるを得なくなります笑

 

そうなったらラクチンです。

生活リズムにお弁当を組み込んでしまいましょう。

 

スープジャーを買う

豚汁やシチューをまとめて大量に作って

スープジャーに入れれば

あとは白米さえあれば立派なお弁当です!

 

余裕があれば日曜日に作り置きをする

日曜日に料理をする気力がある場合は

火を使わない作り置きのおかずを作ってもいいと思います。

 

これとかめっちゃ簡単です。

冷凍できるので長期保存可能です。

使うときはわざわざ解凍しなくても

冷凍のままお弁当箱に入れればOKです。

cookpad.com

こちらも火を使わずに作れるレシピです。

cookpad.com

ちなみにこのcookpadのアカウントは私です笑

良かったらつくれぽしてください♡

 

家族を巻き込む

私は主人と2人暮らしなので

主人の分もお弁当を作っています。

人の分を作らないといけないと思うと

自分の分だけを作るよりも頑張れます。

 

もし可能なら当番制にして

交代で作ってもいいと思います。

 

まぁ、うちは無理かな

ははっ笑

 

いくら節約したのか目に見えるようにする

私が実際に使用しているアプリです。

 

お弁当を一日700円としてカウントしています。

 

今年の3月からお弁当持参を開始したので

現在、7か月経過しました。

なんと79800円です!

f:id:nishino-kiiro:20181002103300p:plain

 

これをカウントしたいがために

お弁当を頑張って作っている説もあります笑

 

お弁当代は結構あっという間に金額が膨らむので

楽しいですよ。

 

うちは主人の分もあるので2倍節約できてますね。

嬉しい!

 

結論:お弁当作りはゲームだと思いこむ

お弁当作りはいかに手間を減らして

美味しく、お金を貯めるかのゲームだと思って

ハマりだすとすごく楽しくなります。

 

たまには外食ランチをしたりして

息抜きしながら、細く長く続けましょう。