すぐにイライラする性格を直す方法(模索中)



最近気づいたのですが

私のシナプスというか

判断とか思考が通るべき道のようなものが

何かにつけて普通の人よりも短い気がします。

今回はそのことについて現在進行形で気を付けていることを書こうと思います。

 

 

笑いの沸点も怒りの沸点も低め

例えば、普通の人がイラっとするのに

100くらい時間とか事象が挟まるのに

私はそれが30くらいな気がします。

 

f:id:nishino-kiiro:20181114120626j:plain

 

普通の人が「あ~、そういう人なのね~」

と流してしまえるようなレベルの事もカチンと来てしまい

自分の感情を抑えるのに苦労します。

 

特に取引先との会議中なんかは本当に困りますね。

おまけにイラっとすると涙が出てくるタイプの人間なので

本当にたちが悪いです。

会議に参加している人たちに気づかれないように半泣きという時もあります。

でも別に、すごく誰かに気にしてほしいとか、

カチンと来た相手をやり込めたいとかそういう事はないです。

ただただ勝手に涙が出てきてイライラしているのです。

 

相手がお客さんなら平気

接客業をしていた頃は、お客さんならどんなに理不尽なことを言われても全然平気でした。

頭さえ下げておけば収まるし、別にずっと付き合う相手でもないので全く平気です。

しかし、なぜか同僚とか上司になるとイライラしてしまいます。

心のどこかで甘えているのかもしれません。

相手に期待しているからイライラするんでしょうね。

 

メリットもある

こんな厄介な私の特徴ですが、メリットもあります。

それは思いついたら恐ろしく行動が速いということです。

メールの返事とかも即返しますし、

むしろ何日か経ってから返す人は、何故何日も前のメールの事を覚えていられるのか

不思議でたまりません!

私は目の前の事を120%その場で処理したいタイプなんです。

 

そういえば小説とかも一気読みしかできない

小説とか何かにとりかかったときも一気に最後まで終わらせたいタイプで

ちょっとずつ毎日読むとかできません。

最近はやっと少しずつそういうことができるようになってきましたが。。。

とにかく良く言えば行動が速い、悪く言うと短絡的なんです。

 

現在一生懸命シナプスを伸ばしている所 

現在こんなイメージでシナプスを伸ばしています。

いますというか、イメージトレーニングをしています笑

※実際のシナプスとは役割が違うと思うのですがいい表現が見つからないのでシナプスと呼ばせてください。

 

f:id:nishino-kiiro:20181114120646j:plain

 

すぐにイラっとしない、返事を先延ばしにできる(?)

小説を毎日ちょっとずつ読み進められるような人になりたいです。