衣類スチーマーはクリーニング代の節約になる



衣類スチーマー持ってますか?

最近使い始めたのですが、思いがけず節約に一役買ってくれています。

今回はそのことについて述べたいと思います。

 

 

ティファールの衣類スチーマーを購入

うちが買ったのはティファールの衣類スチーマーです。

他の製品と迷ったのですがスチームが少ないとしわが伸びないということもあり

大容量の方を買ってみました。

 

使用方法はめちゃくちゃ簡単で

  1. 水をタンクに入れて本体にセット
  2. 電源ボタンを押す
  3. ランプの色が変わったら使用可能

これだけです!

電源ボタンを押してから使えるようになるまで1分くらいでしょうか。

 

スペースがあればコンセントをつないだまま部屋の片隅に置いておき、出かける際などにサッと使いたいのですが、

残念ながらそのスペースが無いのでいちいちコンセントを抜き差しして、普段は収納に片づけています。

 

それでは早速、シャツに使用してみましょう。

 

15~20秒くらいでしわが伸びる!

まずはシャツの表面から。

選択して干したまんまのしわっしわのシャツです(照)

これをハンガーにぶら下げてスチームをかけてみます。

スチーム後がこちらです!!

ちょっと写真が暗いですが

かなりきれいにしわが伸びていることがわかります!

アイロン台も要らないですし、とにかくハンガーをひっかけるところさえあればいいのでとてもお手軽です。

 

背中側もかけてみる

背中側もしわしわでとてもこのシャツを外には着ていけませんね^^;

これにスチームをかけると。。。

じゃーん、かなりしわが取れて綺麗になりました。

これなら外に着ていけますね。

 

クリーニングに出すものが減った

クリーニングに出す衣類は自分ではアイロンが上手くかけられなさそうなものが中心でした。

例えばコットンのワンピースとか、フレアタイプのスカートとか普通のアイロンだと上手くしわが伸ばせません。

しかし、衣類スチーマーがあるおかげでふんわりアイロンがけをすることが可能になり、家でエマールなどで洗濯をした後に自分で仕上げることができるのでクリーニング代が節約されました。

これはうれしい誤算でした。

 

今まで何となくしわを我慢してきたものもアイロン可能に

カーテンや、ニットやその他数えきれないものにスチーマーは使用できます。

今まで何となく「着たらそのうちシワが伸びるかなぁ」と思っていたものも

パリッと着られます。生活の質が向上します。

 

まとめ:衣類スチーマーでクリーニング代を削減

衣類スチーマーは1万円前後ですが、

長い目で見るとおしゃれ着を自分で洗濯できたほうが、節約になります。

クリーニング代もばかになりませんよね。。。

クリーニングの猛者はコートなども自宅で洗っているようなのですが

私は型崩れが怖くてできません^^;

どなたか、やったことがある人は上手くできるコツを教えてください。