【職場】スマートなおごられ方



おごる、おごられるというのは

縦社会に所属している人なら

経験があることと思います。

 

今日はおごる立場でもあり

おごられる立場でもある私(女)から

スマートなおごられ方について考えてみます。

 

ちなみに男女関係だとちょっと違うのでご注意を。

関連画像

 

 

お金にきちんとしている人ほど、おごられ下手

お金にきちんとしている人は、

お金を大切なものとして扱っています。

だから人様の大切にしているお金を

自分のために出してもらっては申し訳ないと考えます。

 

ま、逆に言うとおごる立場になったときに

おごり下手な人でもあるのですが笑

(そしてそれは私です笑)

 

金銭的にルーズというか

人に甘えるのが上手なタイプの方が

おごられるのが上手な傾向がありますね。

 

おごりたいという気持ちを立ててあげる

おごってくれる先輩は「おごりたい」のです。

だからあまりにお金にこだわったり

無理やりお金を渡されたりすると興ざめします。

 

後輩におごるときに以下のようなことを考えています。

 

  • 自分は後輩におごれるほど金銭的に余裕があるアピール
  • 後輩に感謝される自分でありたい
  • 単に後輩がかわいい(男女関係なく)
  • 年上はおごるべきと思い込んでいる
  • お金が無いけど、お金に無頓着であまり気にしていない
  • お金を沢山持っているので気にしていない

 

だから先輩の好意はそのまま受け止めればいいのです。

ただし、それには一定のマナーがあります。

 

美味しそうに飲食する

まずそうにご飯を食べる人に

わざわざご飯をおごりたいとは思えません。

おごってくれる人は相手を喜ばせたいのです。

相手が求めている事を常に考えましょう。

 

馬鹿みたいに頼みすぎない

最初におごりと分かっていない場合でも

もしもの事を考えて、頼みすぎないように気を付けましょう。

ましてやおごりと分かっているのに

料理を残すなんて絶対にダメです。

 

どうしても頼みたいとか量が足り無い場合は

相手の反応を見ながら追加注文しましょう。

 

最悪、コンビニでラーメン買って帰ってもいいのです。

あまりに食べ物だけに執着するのはやめて

コミュニケーションを楽しんでください。

 

お金を出すふりを忘れない

はい、これ!笑

いくら何でも、おごってもらうのが当然という態度はダメですね

 

「ケッ、めんどくせー

 

と思う人も沢山いるかもしれません。

 

しかし、人間関係というのは無駄の宝庫です。

というか無駄で成り立っています。

 

  • 旅行に行った時のお土産
  • 結婚のご祝儀
  • 「誕生日おめでとうの」一言
  • たわいもないおしゃべり

 

業務上必要ですか?と言われれば全くいらないのです。

友達は仕事場に必要ないという理論と同じです。

 

だけどこれらを省いた、無駄のない関係はギスギスします。

なぜなら、相手に関心が無いと受け止められるからです。

 

相手が求めていることは何かな?と

常に考える癖がつくことにより

世渡りが上手くなっていきます。

 

お礼は3段階くらいがサラリーマン的にはちょうどいい

お礼も言いすぎても失礼だし言わなさ過ぎてもだめですね。

 

  1. まず、その場でお礼を言います。
  2. 解散後にラインなどでお礼メッセージを送ります。
  3. 次に会社などで直接会ったときにお礼を言います。

 

「一流の人は1年後でもお礼を言う」とか本に書いてありますが

普通の人は1年前におごったことは忘れてますし

あまりに現実的でない期間お礼を言うのは

逆に嫌味だと思います笑

 

あと、直接お礼を言うときは

一緒に飲みに行ってない人が同席しているときは避けましょう。

逆効果です笑

 

結論:面倒くさいことができる人が得をする  

ここに書いたことは難しいことは何一つないのですが面倒です。

しかし、面倒なことができる人ほど得をする世の中です。

おごる、おごられるは世代間の助け合い、

コミュニケーションです。

 

しかし、どうしても面倒くさい時は

みんなで割り勘でバイキングが無難かもしれませんね!

だけど先輩と一緒に飲食をするというだけで

気を遣うことには変わりないので

どうせなら上手くふるまえる方が得です。

 

この記事が少しでもお役に立ちますように。

 

仕事のストレスが笑いに変わる! サラリーマン大喜利

仕事のストレスが笑いに変わる! サラリーマン大喜利