カルティエの時計オーバーホール体験談



高いものはメンテナンス代も高い。

 

こんにちは 西野きいろ です。

 

私は結婚記念にカルティエの時計を買って貰ったのですが

先日電池切れしてしまい某有名百貨店のテナントにて電池交換に出しました。

 

しかし、電池交換だけでは済まず、コンプリートサービスが必要となってしまったため大出費となってしまいました^^;

ただし、そのお値段に見合うサービスが受けられることは間違いなしです。

 

「カルティエ ロゴ」の画像検索結果

 

電池交換だけなら5130円

電池交換だけなら割と普通のお値段です。

しかし、修理工房で内容を確認してもらった後にコンプリートサービスが必要になるケースがあります。

 

カルティエコンプリートサービスとは

カルティエではオーバーホールの事を

コンプリートサービス

と呼んでいます。

具体的に以下のメンテナンスが受けられます。 (一部抜粋)

  • ムーブメント全体の交換
  • ガラスの交換
  • パッキンの交換
  • 外側の磨き上げ

でも、これって実は。。。。。

 

中の機械部分と

ガラス部分を

全部交換するということなのです!

 

f:id:nishino-kiiro:20181217131356p:plain

 要するに修理ではなくて丸っと交換してしまおう!

という発想です。

バンド以外のほとんどの部分を交換してしまうので

お客様の中には思い出の時計だからと

コンプリートサービスを拒否する方もいるそうです。

 

コンプリートサービスのお値段

ズバリ書きますが、2018年当時のお値段で

 

42390円です。

 

ダニエルウェリントンなら2本買えます(おい)

 

だけど、タンクが30万くらいなので

中身のフルチェンジで4万ちょっとってなんだか計算が合わない・・・・

 

だったらタンクの場合4万+バンド代で

ステンレスだったら6万くらいで買えそうなんですが。。。。

ブランド物の値段って良く分かりませんね。

 

コンプリートサービスが必要なのかは店頭では分からない

時計が止まった場合、

店頭ですぐに蓋を開けて中を見てもらうことはできません。

工房に送ってから判断されます。

 

店員さんに笑顔で

 

「コンプリートサービスが必要な場合

そのまま作業を実施してもよろしいでしょうか?」

 

と聞かれます。

 

コンプリートサービスを実施することになった場合

サービスを受ける以外に選択肢はないのですが

いきなり引き取りに行って4万以上の出費になるのは痛いので

心の準備が必要です。

 

「で、、、電話していただいてもいいですか?(震える声)」

 

とお願いすると

快く承知してくれました。

 

 

コンプリートサービスは2年保証

高いだけあって、コンプリートサービスには2年保証が付いてきます。

2年間は時計が止まっても無償で修理してもらえます。

さすがにこのくらいのメリットは欲しいところですね。

 

受け取りには身分証が必要

高額な時計なので受け取りには身分証が必要です。

 

本当は引換証みたいなものも、もらっていたので

持参しなければいけなかったのですが

忘れてしまいました(爆)

 

しかし、免許証だけでも大丈夫でした。

 

なりすまして持って帰ってしまう人もいるのでしょうね。

高級ブランドの店員さんも大変です。

 

偽物はサービスを断られる

私の場合は正規販売店で買ったので

もちろん修理してもらえたのですが

偽物の場合は修理が受けられないそうです。

 

安い買い物ではないし

記念に買うことが多いでしょうから

偽物だったら本当にショックですね。

 

また、カルティエ以外で修理した時計もダメだそうです。

 

結論:ブランド品は購入も修理も正規販売店

ブランド品を少しでも安く買うために

正規でないお店で買って

偽物だったら全く意味がないです。

 

修理は人によって価値観が違うと思いますが

私はやっぱり正規販売店

ちゃんとメンテナンスしてほしいですね。

 

ピッカピカになって返ってきた時計を見ると、やっぱりちゃんとサービスを受けてよかったなぁという気持ちになります。

 

参考になれば幸いです。