10年前のジーンズと今のジーンズ比較



30代になると

手持ちの洋服が10年選手ということも

しばしばあります。

 

しかし、気をつけていないと

「コーディネート的には正解だけどなんかダサい」

人になってしまう可能性があります。

 

なぜかというと

今っぽさとはシルエットによって左右されるからです。

 

今日は私の手持ちのジーンズで説明してみますね!

「画像 おしゃれ」の画像検索結果

 

 

10年前はローライズ全盛期だった

ジーンズはそんなに傷まないので

2008年に買ったスキニーをずっと持っています。

 

その頃といえばiPhone 3Gが発売され

エドはるみのグー!がブレイクした年です。

10年前って恐ろしいですね。

 

しかし、5年くらい前からでしょうか、なんとなく履かなくなりました。

 

それは10年前はローライズ全盛期であり

現在はハイウエストブームだからです!!!

 

10年ぶりにスキニーデニムを買った

手持ちのスキニーはなんとなく履かないものの

捨てるほどではありませんでした。

 

ところが、先日10年ぶりにスキニーを買ったのですが

あまりの違いにびっくりしました。

 

今のジーンズは股上が深い!

この画像を見てください!

f:id:nishino-kiiro:20180929222104j:plain

右の方が圧倒的に股上が深いのが分かりますね。

1.5倍くらいは違いますかね。

 

横でも比較してみました。

f:id:nishino-kiiro:20180929222109j:plain

やっぱり今のジーンズの方が明らかに股上深めです。

 

これはかなりシルエットに差が出ますし

最近買ったトップスとの相性的にも

ローライズとコーディネートするのは

至難の技でしょう。

10年前のトップスならいいかもですが

上下とも10年前のアイテムだと

単なる10年前の格好をしている人です。

 

流行は流行遅れになるもの(byココシャネル)

洋服は高いものを着続けるのが正解か

安いものを数年着て買い換えるのが正解か

その人のファッションポリシーによると思います。

 

しかし私のような

その時々の流行に流されてフラフラしている

ポリシーのない人間は

それなりのお値段の服を買って

数年ごとに買い換える方がいいと思います。

 

今の主人と出会って10年以上経ちますので

今までプレゼントでいろいろもらっているのですが

アクセサリーはまだまだ現役で使えますが

アパレル系はやっぱりどんなにいいものでも無理があります。

古着系の着こなしになります。

(リアルに古着なんだけどね笑)

 

思い切って古いジーンズを捨てました

今回、古いジーンズを捨てるつもりはなかったのですが

やっぱりダサいという事がよくわかってしまったので

思い切って捨てました涙

 

今後また流行るかもしれませんが、

その時はその時なりの

ローライズのシルエットになっていると思うので

潔くさようならしました。

 

ベーシックなジーンズでさえ時代と共に変わっていくのです。

おしゃれ感を維持するのも楽ではありません。

清潔感のある格好をするのは最低限として

普通の格好だけど今っぽい人を目指したいです。

 

あー、それにしても本当にびっくりした。