少し会費が高くてもいいジムに行くべきである



私は少しだけ会費が高いジムに通っています。

今日もラウンジでお姉様方が

「このジムの会員さんはたくさん税金払っている人が多いからね~」

と話しておりました。

 

といっても年に何十万も年会費がいるというわけではなく

月1万と数百円程度の会費です。

 

巷には下手すると5000円以下で通えるジムもあります。

節約面からみると、ジムの月会費は固定費なので

削減したいところではあります。

 

でも、私はあえて地域の中でも高い方のジムに行きます。

今回はその理由を書いてみますね。

 

「写真 素材 おしゃれ フリー」の画像検索結果

 

 

迷惑行為をするお客様が少ない

まずはこれ!なんでもそうなんですけど

きちんとお金を払う意識がある人

イコール

常識のある人たちが集まってくるんですね。

昔通っていた安いジムでは以下のようなことが割と起きていました。

 

  • スタジオプログラムで場所を占領
  • スタジオプログラムのチケット争奪戦
  • ロッカーの取り合い
  • 客間での派閥
  • 持ち物の盗難の頻発
  • なぜかスタッフより偉そうな人たちがいる

 

会費をケチらない人たちは

自分の権利が保障されている事がわかっているので

無駄に争ったりしませんね。

人柄も良くて、みんな譲り合って施設を使っています。

素晴らしいです。

 

目的意識をもって通っている人がほとんど

暇つぶしで来ている人が多いジムだと無駄に事件が起こりやすいです。

やたら話しかけてくる人もいたりします。

しかし、ある程度の金額を出して通っている人は

目的意識がある人たちが多いので

みんな自分のプログラムをこなすことに集中してます。

その中で会話が生まれて友情が芽生えるのは素晴らしいことです。

しかし真剣に通いたいのに変に顔見知りが増えてしまい

暇つぶしの相手をさせられるのは苦痛でしかありませんね。

 

施設がきれい

これは客層がいい事とも関係しているんですけど

皆さん、他人に迷惑をかけないように生きているので

施設をきれいに使おうという意識があります。

いつも掃除のお姉様がいるにもかかわらず、

自分の髪の毛や水しぶきは「サッ」と

自分で掃除する会員さんがほとんどです。

(しかも掃除のお姉様にも挨拶していてみんな仲良さげです)

 

そういう環境にいると自分もちゃんとしようと思いますし

スタッフさんへの感謝の気持ちをより強く感じますね。

 

使いっぱなし、汚しっぱなしが通常モードの人は

白い目で見られて居心地悪いと思います。

 

スタジオプログラムが充実している

会費5000円以下のジムとの差は

何と言ってもスタジオプログラムの充実ぶりでしょうか。

会費が高いジムのインストラクターさんは

知識や経験が豊富で通っていて満足度が高いです。

同じヨガやダンスでもいいインストラクターさんにつくと

格段に上達が早くなりますし、求めている効果も出やすいです。

私の経験の中からお話しすると、

ヨガの先生はライセンスだけ持っていて

実務経験が少ない方も大勢いるので

ちゃんとオーディションをして選抜しているジムの方が良いです。

 

普段身を置く環境が人生を創造する

会費を少しケチったがために

効果が半減するのは時間の無駄だと思います。

また、不愉快な人たちと過ごす時間は本当に無駄です。

それに、人間、自分が置かれた環境に染まっていってしまうものです。

 自分のためにも良い環境で活動しましょう。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング