置きプレゼントのススメ



皆さんはどのくらい他人にプレゼントを贈っていますか?

今回は私が実践してとても効果があった置きプレゼントについて書きます。

 「ギフトボックス」「ピンク加工」「プレゼント」「ホワイトデー」「ラッピング」「リボン」「女性・女の子」などがテーマのフリー写真画像

 

 

プレゼントが必要な場面は突然やってくる

ある日突然同僚が言いました。

「実は私、明日で最後の出勤日なんです。」

 

・・・・え???

 

寝耳に水とはまさにこのことです。

私のケースではランチを週2回くらい一緒に食べていた部署の違う同僚でした。

仮にAちゃんとしますが、その子は、2年ほど前に入社しています。

が、入社当時からうちの会社の社風には合わないようで

何となく予兆はあったなぁという感じでした。

ただ、Aちゃんはものすごくまじめなタイプで内々に不満をためていた割に

同期や同じ部署の親しい同僚にも全く愚痴を言わず

急に辞める運びとなったらしいのです。

へぇ。すげぇ。

我慢弱い私には絶対にできない芸当です。

 

急なイベントには対応しづらい

急な話ではありますが、2年ほど親しくした同僚です。

せめて最後にお礼の印と、今後の応援の意味も込めて

プレゼントをあげたいと思いました。

しかし、私も兼業主婦という身分のため忙しい身です。

平日は

仕事→帰宅→夕飯づくり→お弁当の準備→その他もろもろの家事

のルーティーンなので、優雅にプレゼントを選ぶ暇がありません!

もう、明日で、会えなくなるというのに。。。

退職する側は、もう辞めたくて仕方ないのでしょうから

「明日辞めます」の一言でいいかもしれませんが

残された側にもお別れを言う期間が欲しいものです。

 

そこで出番だ!置きプレゼント

しかし、今回はたまたまプレゼント包装したものが家にストックしてありました。

なぜなら、プレゼント包装を頼んで店員さんの様子を見るという

覆面調査員のバイトを直前にしていたからです。

しかも、私は「いつ、だれにあげるか分からないから」と

賞味期限がない、万人受けしそうなものをチョイスしておきました。

我ながら、やるな!という感じです。

 

実際に渡してみた感想

さらに次の日も朝30分くらいは会社にいるものの

その後はずっと外出というスケジュールだったため

朝礼が終わってすぐにAちゃんの元に駆け付けました。

プレゼントを渡し、無事に感謝と応援の気持ちを伝えることができました!

Aちゃんはもともと会社の人と線引きするタイプなので

本当にもう会うことはないでしょう。

寂しいですが仕方ありません。

今後の人生に幸多かれ!と客先に向かった初秋の朝でした。

 

おすすめプレゼント候補

ここでプレゼントの候補を考えてみました。

ポイントは

  • 日持ちするもの
  • 万人受けするもの
  • できれば消耗品であること

ですね。

普通のプレゼント選びと同じかもしれませんが

食品は避けた方が無難です。

なぜなら、いつ渡すことになるかは分からないからです。

 

「カップル」「プレゼント」「ホワイトデー」「公園」「女性・女の子」「恋人」「春」などがテーマのフリー写真画像

 

私は今回、

 

  • バスソルトとグレープフルーツのアロマ石鹸の詰め合わせ

 

を送りました。

包装紙を開けている時間はなかったのですが、喜んでくれてるといいな。

 

というわけでまとめると

 

 

なんかがいいのではないのかと。

 

置きプレゼントが必要になる場面って

1000円以下の軽いものがいい事が多いと思います。

 

でもやはり最強は

または

でしょうか笑

かさばらないしデスクの中に常駐させておくと重宝しそうですね。

 

おしまい♡

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング