覆面調査員の楽しいメリットについてその2



覆面調査員のメリットについて前回、前々回と記事にしました。

 

www.fugou-bijin.com

www.fugou-bijin.com

 

書いているうちに書ききれないほどのメリットがあることに気づきました。

今回もメリットについて書いていきたいと思います。

 

f:id:nishino-kiiro:20181115135214p:plain

 

 

良いお店には感謝の気持ちを伝えることができる

店員さんの感じがとてもよかった場合に感謝を伝えられる人はどのくらいいるのでしょうか?

なかなか仕事でもない限り難しいのではないかと思います。

しかし、覆面調査員が作成したレポートは最終的に現場のスタッフさんに届くことが多いのでしっかり感謝の気持ちが伝えられますし、場合によっては職場の査定に影響します。いつも感じよくいるのは難しいと思うので素晴らしいスタッフさんはガンガン褒めて、よりいいお店にしてほしいと思います。


残念なお店には残念な気持ちを伝えられる

逆に、残念な接客のお店もあります。

覆面調査会社にお金を払ってまでサービスを向上させようとしている会社なのに、不思議なくらい接客が悪いお店もあります。

感情的に悪口を書くのはダメですが、淡々と、事実を述べて、もっとこうしてほしいなどの要望をレポートに書いて伝えることができます。

 

(ま、一般消費者の立場にしてみれば、態度の悪いスタッフに文句言えてすっきり!みたいな気持ちが無いこともないですけどね^^;)

 

だけど相手も人間なので伝え方には工夫が必要ですね。

あくまでお店をもっとよくするために調査しているのですから。


プライベートでも接客を見る目が養われる

調査でなくてもプライベートでお店を訪ねた時に、接客の良し悪しを勝手にチェックする癖がつきます。

若いころによくありがちな「これは普通なのか?私が悪いのか?」と店員さんの対応について悩むことが少なくなります。また不当な扱いを受けた時も自信をもって抗議できます。(あんまり不当な扱いを受けることはないですけどね)

 

面白いことに自分のふるまいにも影響が出てきて、他人に対して思いやりを持って接する事を心がけるようになります。


店員さんにお願いごとをするハードルが下がる

わざとクーポンを後で出したりとか、無理な要望をお願いしたりする指定行動もあるため、プライベートでも店員さんにお願いごとをするハードルが下がります。

ただ、私は小心者なので、未だにあんまり慣れませんがね^^;

感じのいい店員さんならいいのですが、経験を積んだ今でも、怖そうな店員さんはやはり苦手ですね。


チリつもでまぁまぁな金額が貰える

儲からないと言いつつもちょこちょこ活動していると、国内旅行に行けるくらいの金額がいつの間にかたまっていたりします。

自分が負担した分が返ってきている部分もあるのですが、儲かっている部分もあり、やはりうれしいものです。

 

まとめ:覆面調査がいつの間にかライフワークになりました

最初はお金目当てで始めた覆面調査員も、案件数をこなすうちに楽に実施できるようになり、いつの間にかライフワークになりました。

散歩ついでや、会社帰りの気晴らしついでに調査することが多いですが、レポートを書く時間を含めても、時給に換算すると1000円/1hはどの案件も超えています。

また、最近ではレポートを書くのも慣れて、個性を出せるようになり、評価点も良く、楽しく実施しています。

完全に無報酬であればやりませんが、隙間時間に楽しく活動するにはいい副業だと思います。

 

↓覆面調査のファンくるはレポート少な目で初心者にもおすすめですよ!

こちらからの登録で300円分のポイントが貰えます

覆面調査ミステリーショッパーのファンくる