覆面調査員の仕事内容とコツ



 副業ブームですが、覆面調査員の仕事をご存知でしょうか?

普通のお客さんとしてお店に行ってスタッフさんの様子やお店の様子をチェックするお仕事です。

 

私は覆面調査員として50案件以上調査しており、割と経験豊富な方です。

今回は覆面調査員の仕事内容と仕事のコツを書きたいと思います。

 

f:id:nishino-kiiro:20181115111431p:plain

 

 

基本的に儲けは無いと思ったほうがいい

最初からがっかりするようなことを書きますが、食事代や買い物代の補助的な感じで報酬がもらえるので基本的に儲からないです。

もし、普通のアルバイトのようなイメージで収入を得たいのであれば期待外れかもしれません。

ただ、友人や同僚との飲食代が実質タダになったり、必要なものが無料で手に入るのでどちらかというと節約のイメージが強めです。

案件によっては数百円~数千円の手残りがある場合もありますので、本当におこずかいのイメージです。

大体私は月に3~4案件をこなして手残りが1000円~1万円くらいですかね。

 

最初は指定行動やレポートを書くのが大変

単純に普通のお客さんとしてお店に行けばただただ自分の気持ちの赴くままに過ごせばよいのですが、覆面調査だとそうもいきません。

例えばこんな行動を要求されます。

  • ドリンクの提供時間を図る
  • 指定メニューを注文する
  • 指定の写真を撮る
  • スタッフさんの名前や特徴を覚える
  • 指定の質問や行動をとってスタッフさんの反応を見る
  • トイレの清掃状態を確認する
  • 指定の時間に入店する

結構しっかり意識しないと忘れてしまい後でレポートを書くときに困ります。

 

また、レポートも質問項目が50~100項目くらいあるケースも多く

PC入力が苦手だったり慣れるまではちょっと大変です。

(ただし選択式の項目がほとんどで文字入力は10項目くらい)

最初はレポート作成に2時間くらいかかりましたし、手残りに対して割に合わないと思いながらレポートを書いていましたね。

慣れた今でも40分はかかります。しかし今ではスイスイ書けるので楽しく書いています。

人気の案件は抽選方式なのでなかなか当選しない

手残りが多い案件や、作業時間が短い案件は人気なので、基本的に抽選です。

最初は実績が無いのでなかなか当選しないことが多いと思いますが

とにかくたくさん応募して気長に待ちましょう。

サイトによっては経験やレポートの質によってランク付けされており

ランクが上がると当選しやすくなる仕組みもあります。

しかし、私もまぁまぁランクが上がっているのですが、なかなか当選しないこともあります(笑)

単純に、調査員の属性(性別や年齢や対象店舗の調査経験の有無)を見て適任の人を選んでいる場合もあると思いますし、こちら側で抽選の基準は知りえないのであまり気にせずにどんどん応募しましょう。

 

あえて人気のない案件を経験してランクを上げる

案件に当選するようになるには、ちょっと裏技っぽいですが

あえて人気のない案件に応募して、経験値を稼ぐのも一つの手です。

特に私の経験上、チェーンの居酒屋調査は結構募集がずっと残っていたりするのでねらい目です。

その他だと、立地が郊外だったり、自己負担が大きいものが当選しやすいですね。

かといって人気の案件が全く当選しないというわけではないので、せっかく自分の時間を使って副業するのだし、できる範囲でやっていったらいいと思います。

気長に応募し続けると半年~1年くらいで結構経験値がたまります。

 

まとめ:お金にこだわり過ぎずに楽しんで行う

お金儲けと思うと、手残りが少ないのでつらくなってしまいます。

しかし、覆面調査員を行うことで普段行かないお店の良いところが知れたり

お得に生活できたりするので、楽しむ気持ちがあれば続けることができます。

次回は覆面調査員のお金以外のメリットについても書いてみたいと思います。

 

↓覆面調査のファンくるはレポート少な目で初心者にもおすすめですよ!

こちらからの登録で300円分のポイントが貰えます

覆面調査ミステリーショッパーのファンくる

 

 

 

www.fugou-bijin.com