【楽天ポイント】ポイント投資で無料で資産形成



 

みなさん、こんにちは。

実は私はかなり楽天大好き人間で、

1か月間で回す楽天ポイントの運用ルーティーンを持っています。

その中で、「毎月1日には楽天ポイント投資信託を買う」タスクがあります。

 

 

楽天スーパーポイントアッププログラム

楽天市場にはSPU(スーパーポイントアッププログラム)という制度があり

楽天カードで決済するとポイント+1倍

楽天市場アプリから購入するとポイント+1倍など

条件をクリアするたびに付与されるポイント倍率が上がります。

 

その中で

楽天証券 月1回500円以上のポイント投資で+1倍」

という条件があります。

 

楽天証券楽天ポイントのみで投資信託が購入できる

楽天証券では楽天ポイントのみで投資信託が購入できます。

これすごくないですか?

無料でGETしたポイントを現金として増やすことができるんですよ。

しかも楽天ポイントは比較的たまりやすいポイントなので

私は大体毎月1000円くらいを投資に回しております。

 

購入した投資信託の現状

さて、そんなお得に購入した投資信託の現在の状況です。

 

f:id:nishino-kiiro:20181101114125j:image

 

はい、マイナスです笑

最近の世界同時株安により、私のポートフォリオもダメージを受けてしまいました。

だけどこの投資信託たちはすべて

 

楽天ポイント=無料

 

でGETしたものなのです。

確かにマイナスを見るのは気分的に良くはないですが

自分が頑張って働いた賃金から買ったものではないのです。

 

2018年11月1日の買い付け

これだけ株が安いのは逆にチャンスでもあります。

私は日本、アメリカ、ベトナムにそれぞれ投資信託を持っているので

今月は持っているポイントを均等に分散投資してみました。
f:id:nishino-kiiro:20181101114121j:image

年末に向けて上げ相場になってくれることを期待してます。

特にベトナムファンドには頑張ってほしいです!(個人的な希望)

 

どうしてポイントで投資信託が買えるのか?

仕組みとしては楽天証券楽天ポイントを買い取って

そのまま投資信託を購入していることになるようです。

つまり、ただのポイントを日本円に変換する裏技でもあります。

 

ちなみに、楽天証券楽天銀行をマネーブリッジしている場合

楽天銀行のアプリ画面に楽天証券の資産合計が表示されます。

このことからも、投資したポイントはもはやポイントではなく

日本円であることが印象付けられます。

 

注意点:通常ポイントしか投資には使えない

楽天ポイントには通常ポイントと期間限定ポイントがあります。

投資で使用できるのは通常ポイントのみです。

ウッカリ買い物で使ってしまわないように注意しましょう。

私はちまちまとポイント合計から期間限定ポイントを引き算して

通常ポイントを計算しています。

 

まとめ:楽天ポイントは投資したほうがお得

ポイントで投資できるのは今のところ楽天ポイントだけのようです。

タダでもらったポイントを現金に換えてその上投資で増やせるなんて、夢のような話です。

また、投資手法に一気にお金をつぎ込むのではなくて、

長い期間に分散して買い付けを行う「ドルコスト平均法」と呼ばれる物があります。

毎月1000円くらいをポイントで買い付けるのは結果的にドルコスト平均法を実践しているようなものです。

今はマイナスのポートフォリオですが必ずプラスになると信じています。

また、売ることは全く考えておらず、長期保有で残高が増えていくのを

ニヤニヤ眺めたいと思います。

 

※この記事は投資を進めるものではありません。

 投資は自己責任でお願いします。