【初心者】wacomペンタブ使用に必要なソフト



ブログのアイコンなどを自分で作成したいと思って

wacomのペンタブをamazonで買いました。

 

想像以上に使いやすくて

興奮してます!

 

今回はwacomのペンタブを設定するうえでの

注意点を挙げてみます。

 

ちなみにこの絵は30分くらいで描けました♡

 

f:id:nishino-kiiro:20180930164046j:plain

 

 

ドライバーのインストールが必要

ペンタブと言っても、いつも使用している

マウスやキーボードと入力ツールという面では同じです。

 

専門ツールなので舞い上がってしまい

何をするんだっけ??となってしまいがちですが

落ち着きましょう。

 

セットアップの手順がいくつかあるので、混乱したら

「ペンタブはすごい高機能なマウス」ということを

思い出してください。

 

イラスト作成ソフトが必要

マウスやキーボードもつないだだけでは何もできませんよね。

Officeやメモ帳などアプリケーションを起動させて

入力するために使用します。

 

ペンタブも同じで、イラスト作成ソフトが必要です。

 

ペンタブをつないだら、

自動的に絵が描けるようになるわけではありません。

 

ただ、高価なソフトが必要かというとそうではなく

Windowsならペイントでも十分です。

 

もう少し高度なソフトが欲しい場合は

フリーのペイントツールを落とすとよいでしょう。

firealpaca.com

また、ペンタブにソフトが付属している場合もありますので

いろいろ探してみてください。

 

ペンタブの付属ソフトをダウンロードする際には

製品登録が必要な場合もあります。

 

使ってみた感想

設定に1時間ほどかかりましたが

使い始めるとものすごく快適です。

 

価格もAmazonでイラスト作成ソフト付きで

7700円ほどだったので、比較的入手しやすいと思います。

 

何と言っても、この時代、何でもかんでも月額利用料がかかりますが

ぽっきり価格というところが魅力ですね。

 

これからマイペースに作品を載せられるといいなぁと思っています。