転勤先で変な人と付き合うハメになった時の対処法



転勤妻の友活(っていうのかな?)について記事を書きました。

 

fugou-bijin.hatenablog.com

 

友達はいたほうが人生が楽しくなるので

積極的に作りたいと思いますが、

中には変な人もいます。

 

今回は変な友達が出来てしまった時の対処法を書きたいと思います。

f:id:nishino-kiiro:20180925153023p:plain

 

 

最初は普通の友達だった

とある趣味のサークルで知り合った15個ほど年上のBさん。

英語が堪能で、明るくハイテンションです。

結婚はしていなくて、派遣社員として一人暮らしをしています。

 

やたらハイテンションなところはちょっと引っかかりましたが

そんなに気にせずに友達付き合いをスタートしました。

 

友達付き合いを始めてから半年くらいは

お互いに適度に距離感もあり、

順調に4人くらいでお茶をしたりご飯を食べに行ったり

楽しく過ごすことができていました。

 

だんだん豹変していく友達

しかし、1年くらいたったころから

自分の身の上話をするようになり

感情の起伏が激しい人だなぁという印象に変わっていきました。

 

しかし、私も引っ越して友達がいない身です。

友達を失いたくないため

適当に励ましたり、話を聞いたりしていました。

 

そこまではよかったのですが

だんだん、私に対して攻撃をしてくるようになりました。

 

  • 結婚してていいよね!どうせ私なんて。。。。
  • 私の気持ちなんてあなたには分からないのよ
  • TOEICで点数取ったくらいじゃ仕事にならないわよ
  • 正社員は祝日多くても給料変わらないからいいよね

 

などなど ×_×;

 

正直思い出すのもつらいですね。

 

でもこれらのことはすべて自分で人生の選択をした結果です。

私には被害妄想で八つ当たりしているとしか思えませんでした。

 

ラインなどの返信を徐々に返さなくする

4人くらいで遊んでいたのですが他のメンバーも徐々に

Bさんの態度や行動、発言がおかしいことに気づき出しました。

 

中でも常識のあるCさんは

私の味方をしてくれていたので、助かりました。

 

で、結局Bさんからのラインの返信を

徐々にフェードアウトして行くことにしました。

 

返信がそっけなくなったので、Bさんはイライラしているのですが

知ったことではありません。

自分の精神を守るほうが重要です。

 

最終的にサークルを抜けた

結局、ジム通いをしたくなったこともあり、

友達とのつながりも、サークル関係なく維持できるようになったので

2年ほどでサークルを抜けました。

その時にBさんに鬼のように引き留められたのですが

(感情の起伏が激しいのでなんでも過剰反応する)

私の心が変わることはありませんでした。

 

っていうか、そんなに引き留めるなら

なんで、あんな態度を取っていたのでしょうか?

寂しがり屋でコンプレックスの塊だったのかな。。

と今では思います。

 

結局Bさんの愚痴から推測すると

私のような友達が少ない人を捕まえては

重たい態度で接して距離を取られるということを

繰り返しているようです。

 

友達と対等に付き合うには

自分の人生を充実させて

自信をもって生きて行くのがコツですね。

 

まともな人は存在するので友活をあきらめない

今回のBさんの話をすると、

やっぱり新しい人間関係を作るって難しいな

と思ってしまう人もいるかもしれませんが

実際、これはかなりレアケースで、

まともな友達はその10倍くらい作ることができましたよ。

 

変な人に偶然出会ってしまっても

それは偶然なので、気にせず友活を続けてください。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング