転勤先で友達を作る時に苦労したこと



転勤先で友達を作る方法を紹介してみました。

 

fugou-bijin.hatenablog.com

しかし、生身の人間同士なので

いろいろ事件(?)というか

もやっとしたことも多々ありました。

 

そんな中で話のネタになりそうなものを回顧録的につづってみますね。

f:id:nishino-kiiro:20180925145823p:plain

 

 

いつの間にか私だけハブ事件

サークル内にいた私より一回り年上の女性Aさん。

同じくらいの時期にサークルに入ってきて

普通に付き合っていたつもりでしたが

いつの間にかボス的存在に成り上がられ、

いろいろイベントを仕切るようになられました。

 

なぜか私はAさんの派閥に呼ばれずに

Facebookに、飲み会などの写真が載っていることが

しばしば。

そこまで仲良くなかったとはいえ

ちょっと寂しい思いをしたのでした。

 

しかし、後々聞いた話だと

何かの宗教におハマりになられたそうで

その集会だったそうです。

 

こういう時は自分に原因があるとは限らないので

自分と仲良くしてくれる人を大切にして

あまり気にしないようにしましょう。

 

いつの間にか友達がモラハラ化した事件

最初は対等な関係だと思っていた15個ぐらい年上の女性Bさん。

しかしこの記事の「ギブアンドギブの精神で」に書いたようにふるまっていたら

fugou-bijin.hatenablog.com

いつの間にかそれが当たり前と思いこまれ

目下の人として認識されてしまいました^^;

 

私が自分よりいい暮らしをしていると分かると

やたら攻撃してきたり、

予約や幹事をするのは当たり前、

挙句に旦那が休みの日曜日に

「今から最寄り駅まで行くからお茶に付き合って」

とまで言われるようになり(恐怖)

モラハラ友達化(そんな言葉あるのか?笑)しました。

 

そういう人にどう対処したかはここにまとめてみましたので

参考にしてください♡

 

fugou-bijin.hatenablog.com

 

いつの間にか何かに勧誘されていた事件

これは。。。笑

宗教やビジネスなど人が集まる場所にはよくありがちですが

結局勧誘している人は自分の事しか考えていませんので

サクッとお断り&フェードアウトしましょう。

 

せっかく何となく親しくなりかけていた人ですが

残念だけどあなたのような

品行方正で思いやりが溢れていて美しくて賢い人

友達になるのにふさわしくありません。

 

でも大丈夫!地球上に人類は70億人いるので

2~3人変な人がいても誤差ですので気にする必要はありません。

 

相手が全く私に興味なくて自然消滅した事件

恋愛には両想いという言葉がありますが

友情も両想いでないと成り立たないですね。

私も転勤してきて間もない頃は

からしか誘わなくて、何を考えているのか分からない人がいました。

 

でもそれは

あなたが悪いとか

相手が悪いとかではなくて

単純に相性やタイミングが悪いだけです。

ショートケーキにケチャップかけてもおいしくないのと一緒です。

 

友達ができなくても自分を責めない

人間関係は生ものなので

とても上手くいく時もあれば

全然ダメな時もあります。

自分の行動を反省することも必要ですが

今までの人生で友達がいたなら

あなた自身にはそこまで問題があるわけじゃなくて

ただ、タイミングが悪かったというだけの事です。

 

いつか必ずあなたにふさわしい友達ができます!

気楽にいきましょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング