転勤先での友達の作り方



私の主人は転勤族です。

と言っても決まった時期に転勤があるわけではないのですが

ある日突然、転勤先が決まることがあります。

仕事の状況によりけりという感じですかね。

 

定年後までは家を買わないポリシーなので

主人だけ単身赴任するつもりは今のところ全くないです。

 

ということは私は毎回ついていく身分。

友達も仕事先も1から見つけなければいけないのです!

しかし、自分が求めていれば必ず見つかるものです。

私が実践した転勤先での友達の作り方について書きますね。

 

f:id:nishino-kiiro:20180925144332p:plain

 

人がたくさんいる場所に顔を出す

私の場合はゴスペルサークルに所属しました。

趣味のサークルにわざわざ貴重な休みの日に顔を出す人は

よっぽど暇

人づきあいが好きな人が多いです。

また、自分と同じような境遇で友達を探している人も沢山います。

なのでよっぽど変なサークルでない限り、

みんな暖かく迎えてくれます。

 

とりあえず、友達と呼べる人がまだいなくても

家庭以外で話をする機会があるだけでもとても気が紛れます。

 

また、そういうサークルは飲み会などの

課外活動も積極的に行っていたりします。

 

メンバー随時募集中の場合、自分と同じ時期に入った人とは

仲良くなれる可能性が非常に高いです。

 

知り合った人とは積極的に連絡先やSNSを交換する

女性の場合はあまり積極的に

連絡先を交換したくない人もいるでしょう。

 

(サークルの民度にもよりますかね。

ゴスペルサークルは英語がメインだったからか

知的で常識のある人たちが多かったので安心でした。

そういう意味で、サークル選びは重要ですね。)

 

そういう場合でもFacebookはとてもおすすめです。

特別個人的にやり取りしなくても

記事にコメントも出来ますし、

イベントの連絡も来ます。

 

それに自分のことを知ってもらうこともできます。

記事の内容に気を付ければ

知られたくないことは内緒のままにできますしね。

 

もし、過去の記事を見られたくなければ

いっそのこと友達作り用と割り切って

新アカウント作っちゃいましょう!

 

ただ、他人はそれほど自分に興味がないので

あまりにも過去まで遡って見ている人はいないと思います。

 

ギブアンドギブの精神で

友達を増やしたいならとにかく自分から動く必要があります。

  • 遊びに行く企画やお誘い
  • 自分についての情報開示
  • チケットなどの手配とかお店の予約など

例えば、、、

(歩きながら)あのカフェ空いてるかなぁ~

 →あ、私ちょっと見てきますね!

 

この日の集合時間いつにしよう?

 →私、電車の時間調べてみますね!

 

いいお店ないかな~

 →いまいち土地勘ないけど

  ネットでリサーチしてみますね^^

 

 とにかく気が利く人になりましょう。

 

他人に

「この人と一緒にいるといいことがある」

と思われたら友達作りは楽勝です!

 

と言っても金銭的におごりまくるとか

何でもかんでも下僕のように言うことを聞くとかではないですよ。

 

実はこの行動は

ちょっとやばい人を見抜く効果があります。

 

まともな人は上記のような行動をとり続ける人に対し

「いつもありがとう、今度は私が○○するね!」

という行動を必ず取ってきます。

 

もし、そういう行動が無かったり

逆にエスカレートして

こちらにいろいろ要求してくるようになったら

そぉっとフェードアウトしましょう。

 

ちょっと仲良くなったらプチプレゼントをあげたりする

近所のおいしいパン屋さんのパンとか

たまたま見つけたかわいいアメとか

200円以下のプチプレゼントをちょくちょくあげたりしていました。

やっぱり物を貰うとうれしいですし、

話題のきっかけにもなります。

 

ちなみにゴスペルの友達とは仲良くなって3年以上たつのですが

最近はプチプレゼントあげてません笑

今思い返すと、相手のためというか、

自分が不安で何かしたかったという気持ちが

強かったのかもしれませんね。

でもまぁ、人間関係の潤滑油になることは間違いなしです。

 

仕事が見つかったら仕事先の同僚との付き合いを大切にする

仕事をする場合は仕事先の同僚も友達候補として

視野に入れることができます。

 

私の場合はホームパーティーを企画して家に招待したり

会社の近所で花見をしたりしました!

 

会社というのは人が流動的なので

割と社歴が浅い人もいたりしますし

社歴が長くても同期が退職したりなど

他人とのつながりを求めている人はそれなりにいたりします。

 

お酒が好きな人は

会社帰りに飲みに行ける人が見つかる場合もありますね!

 

番外編:私のやったプチテクニック

あまりあだ名をつけにくい本名のため

親しみが沸くニックネームが欲しいと思い、

勝手に自分にあだ名をつけて

自己紹介のたびに名乗っていました笑

 

おかげでそのあだ名は定着したのですが

「名前に由来するわけでもないし、なんでそのあだ名?」

といまだに聞かれます。

そして由来は一生秘密です笑

 

結局、普通の友達作りと同じ

学生なら、同じクラスや部活の友達が自然とできるのですが

大人になると自然に友達ができる事はほとんどありません。

ちょっと頑張りすぎくらいでちょうどいいと思います。

 

でも、自分に気が合う人が見つからなかったら

別にしばらく旦那様との時間を楽しんでもいいし

遠方の友達とチャットしても全く問題ないと思います。

 

気楽にいきましょう。

 

こちらもおすすめ↓

fugou-bijin.hatenablog.com

 

fugou-bijin.hatenablog.com

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング