ジム通いは結果的に節約になる<その1>



現在、週3でジムに通っています。

 

メニューは

 

平日1日→ランニング(30分)と筋トレ7種

土曜日→パワーヨガ(60分)

日曜日→ポーズを極めるためのゆっくりヨガ(60分)

 

てな感じです。

 

『風景』のフリー写真画像[ID:8484]

 

パワーヨガは自重トレーニングみたいなものなので

結構真面目に体を鍛えています。

 

ジム代は月1万円と数百円です。

探せばいくらでももっと安いところはあるでしょうが

施設が綺麗で客層がいい(重要)ところを選んでいるので

地域の中でもちょっといいところに通っています。

 

しかし、この1万円ちょっとが私には非常に安く感じます!

その理由を今回は書きたいと思います。

 

医療費の節約

ジムに通う前は出張が多い生活だったこともあり

だいたい新幹線や飛行機の中でハウスダストアレルギーと併発して風邪をひき

月一ペースぐらいで内科に通っていました。

平均して4000円くらい薬代と診察代で払っていたと思います。

 

年間で

12ヶ月 × 4000円 = 48000円

かかっていました(^^;

 

毎月内科に行くたびに、 

「この4000円で、GUならトップスとボトム一式、

靴なら一足買えたのに。。。。」

と涙していたことを思い出します。

 

健康であれば出費がなかったので純粋な無駄です。(きっぱり)

 

しかし、ジム通いを始め、免疫力が上がり、体力も増えました。

そのおかげでジムに通いだしてから2年ほど経ちますが

内科にかかったのは1度だけです。

 

また、アレルギーも徐々に治まってきたので

鼻炎薬(1600円くらい)の類もあまり買わなくて済むようになりました。

 

年間で

2ヶ月に1回 × 1600円 = 8000円

はかかっていましたね。。。。(_ _ ;

 

すごくない?

 

純粋に自分の努力の成果ということもあり

自分に対して信頼感が芽生えましたよ。

 

長くなるので

fugou-bijin.hatenablog.com

に続きます。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング